AIマッチングサービス「バチェラーデート」で出会ってみた

AIが自分に合う相手を自動的にマッチング?

「正直、AIでマッチングなんて、できるわけないだろうと疑っていました。まさか、こんなに気の合う女性と立て続けに会うことができるなんて……」

こう語るのは、40代のプレジデント編集部員・Tさん。これまで独り身を貫いてきたが、実は結婚願望は大いにあるという。そんなTさんに使ってみてもらったのが、AIが相手を自動的にマッチングしてくれる恋活/婚活アプリの「バチェラーデート」だ。

バチェラーデートは「探さずに出会える」をキャッチコピーにしており、自分で相手を探したり、デートを申し込んだりする必要がない。自分の好みや相手に求める条件などを入力するだけで、AIが勝手に相手をマッチング。デートの日取りや出会う場所までセッティングしてくれるという。

そんなバチェラーデートをTさんに使ってもらったところ、ポロッと漏らしたのが冒頭の一言である。

「今回バチェラーデートを通じて3人の女性と会ったのですが、結論からいうと皆さんとても魅力的な方ばかりでした。またお会いする約束をした人もいます。私もこれまで友人に紹介されたり、合コンに参加したりしてきましたが、それよりもマッチ度は上だと感じました。AI恐るべし、ですね……」

感嘆の声を上げるTさん。改めて、バチェラーデートの流れを紹介しよう。

まず、サイトの「今すぐ無料ではじめる」(男性の場合)から入ると、AIが「あなたの好みを学習させてください」と、見た目や性格のタイプ、相手の年齢や身長、体型の希望など事細かに聞いてくる。Tさんが相手の年齢の上限を39歳にしようとしたら、「あなたの年齢だと31〜40歳が最適です。それでも変更しますか?」というアラートのようなものが出たので、思わず「(年齢は)気にしない」に設定。これが後々、思わぬ出会いを生むことになる……。

某スマートフォンのアシスタントを思わせるバチェラーデートのAI
某スマートフォンのアシスタントを思わせるバチェラーデートのAI。好みのタイプを聞きまくられた。

「プレジデント」(2024年5月3日号)の特集「AI時代の生き方大全」では、日本一かんたんな「1週間で『文系AI人材』に変身3ステップ」、役職別に鍛えるべき能力を解き明かす「AI時代に磨くべき『3つの能力』」など、この先20年を安心して生きるための情報を紹介しています。