ダイエットが気になる女性は多いもの。特に新型コロナウィルスの影響で外出自粛にリモートワークで、運動不足とストレスで体重が増加したと嘆く人が急増中との報告もあるほど。そこで読者約1900人のダイエット意識調査から、今、気になるダイエット方法は何か見てみよう。

女性にとって、ダイエットは永遠のテーマ

ダイエットについて読者アンケートを実施した。約1900人からの回答を得た結果、見えてきたのは、たとえ適正体重以下であっても「ダイエット」に興味のある人が多数いるという事実。適正(標準)体重とは、身長に対しての理想とされる体重であり、もっとも健康的に生活ができる、統計的に導き出された体重をいう。身長が160cmであれば約56kgが標準体重とされているが、アンケートによると、体重56kg程度の人の多くがあと4~6kgは減量したいと考えていることがわかる(Q4下)。

ダイエットに興味はある?
あなたの現在の体重は?

女性たちは適正体重よりも美容体重(身長(m)の2乗×20)や、モデル体重(身長(m)の2乗×18)をめざしているよう。ダイエットには、食事コントロールと運動がもっとも必要だが(Q5)、多くの女性が1日3食しっかり食べ、半数以上が適度な運動を取り入れていると回答した。40代になると女性ホルモンの減少も影響し、代謝が悪くなるのは周知の事実。若い頃と同じものを同じ量食べても、カラダに無駄な脂肪がつき、体重が増加してしまう。ただし、体重が増えると健康に影響すると考え、多くの女性がダイエットを実践しているようだ(Q2)。

成功するダイエット・失敗するダイエット

回答者の多くが、4回以上ダイエットに挑戦している(Q8右)。適したダイエットは人それぞれだが、やはり断食(ファスティング)や置き換え、糖質制限などの食事コントロールは効果があったという人が多い(Q8下右)。一方、失敗したダイエット法にも、断食や糖質制限が挙がった(Q8下中)。食事コントロールは、自己流で行うと逆に大きなリバウンドや、体調をくずす原因にもなり注意が必要だ。“失敗”1位の単品ダイエットは一時期、大流行したものの、カラダを壊したり、肌がボロボロになったりする人もいて、健康的に減量するには無理がある方法といえよう。

これまでにダイエットの経験はある?

減量できた体重は、1kg以上~5kg未満が多く(Q9)、おおむね希望どおり(Q4下)に減量できているよう。気になるのは、ダイエットにかけた金額(Q10)。経験回数が少ないほど、ほぼ0円という人が多くなるため、ダイエットに失敗し、ダイエットを繰り返すたびに、サプリや器具など、「効く」といわれるものに投資しているのかも。また、たった1度のダイエットに100万円以上かけた人もいるが、その効果が持続していることを祈りたい。