教育系の出版社で編集経験を積んだ後、リクルートに転職し、『ゼクシィ』東日本版の編集長に就任した尾花晶さん。育休が明けて復帰するタイミングでマタニティ&ベビー情報通販誌『赤すぐ』に異動することになり、「子育てを抱えながらでは不安もすごく大きかった」と語る。そんな尾花さんを不安から救ってくれた上司の一言とは――。

「誰もつくったことがない媒体を創ろう」と決めた

雑誌の表紙をめくると、こんな言葉が目に留まった。〈わたしらしく、ママになる〉。

おなかに赤ちゃんがいるとわかったときの、言葉にならない喜び。ちゃんとした親になれるか、仕事や家事と両立できるだろうかという不安。そうした妊婦の心に寄り添い、どんなときも近くにいて頼ってもらえる存在になりたいーー。リクルートが2017年に創刊した『ゼクシィBaby 妊婦のための本』には、そんな想いが込められているという。

〈目指せ安産!最強アドバイス〉、〈働きニンプに贈る つわり乗り切りテクニック〉、〈生まれたてベビー「ねんね」ガイド〉など、妊娠初期から産後まで役立つ情報を満載。しかも産科医院で無料配布するフリーペーパーだ。『ゼクシィBaby』編集長の尾花晶さんは、創刊当時の意気込みをこう振り返る。

「まだ誰もつくったことがない媒体、『こんなフリーペーパー、見たことない!』と言われるようなものを創ろうと決めたんです」

30代目前で、挑戦した転職

「編集者」として何をしたいのか。この仕事を志して以来、ずっと答えを探してきた。

学生時代、アルバイト先の出版社でそう聞かれ、答えられなかった苦い経験がある。就活では出版社の応募をあきらめ、たまたま縁があったベンチャー企業へ。新卒採用支援の事業に携わり、大学生と話していると「何をしたいのかわからない」と悩んでいる人が多かった。そもそも「教育に問題があるのでは?」と疑問を抱き、教育系の出版社へ転職。編集者としての道を歩み始めた。

小学生向けの教材を担当して6年、仕事の面白さは感じていたが、そこでまた立ち止まる。この先、社内で管理職を目指すのか、それとも……30代を目前にしたころだ。

「もう少し編集の現場で違うことに挑戦してみたい。だったら思いきって外へ出よう!」

新天地で180度変化した価値観

再び転職を決意すると、2008年にリクルートへ入社。配属先を決める面談で「『ゼクシィ』はどうか?」と聞かれた。尾花さんはそのときの心境をこう語る。

「実はブライダルにはまったく興味がなく、自分は結婚式をしないだろうなと思っていました。それでも世の中には結婚式をしたい人たちがたくさんいて、その人たちに対して自分は何ができるだろうと考えた。未知の世界だったので、やってみたいと思えたのです」

実際に現場へ入ると、新鮮な驚きがあった。当時、編集長に言われたのは、「女の人は結婚が決まると、だいたい3歳若くなる」と。ドレスを着てウキウキしたり、花を好きになったり、身も心も華やぐ姿が微笑ましく見える。

入社4年後には自身の結婚も決まり、迷った末に結婚式を挙げることにしたという。

「最初はきらびやかな世界でどこか他人事のように捉えていたけれど、仕事を通してその意義を実感するようになりました。結婚する二人にとっては、自分たちを応援してくれる人たちに祝福されることがそれからの人生の糧になる。家族や友だちなど本当に大切な人たちと楽しい時間を共有することで、幸せを感じてもらえるのも素敵なことですよね」

号泣した休刊説明会

翌年には第一子を出産し、ワーキングマザーに。職場では『ゼクシィ』東日本版の編集長を務めることになる。自分の実体験が編集の現場で活かされ、部下のメンバーにも自分の思いを込めて伝えるようになった。

さらに2人目の子どもを出産し、育休明けで復帰するタイミングで辞令を受ける。マタニティ&ベビー情報通販誌『赤すぐ』への異動だった。「子育てを抱えながらでは不安もすごく大きかったけれど、新しいことにもう一度挑戦できるという期待があって」と顧みる尾花さん。だが、編集長として課せられた任務は厳しかった。

通販事業は低迷しており、部数を伸ばすために『ゼクシィ』での実績をもとに、表紙から記事のラインナップまで一新。付録の打ち出し方なども変更をしたが、一方で、ネットショッピングのチャネルなどの環境変化に伴う競争激化は厳しくついに「休刊」が決定する。編集長就任からわずか半年後、上司から告げられたときは言葉を失うくらいショックが大きかった。

「『赤すぐ』は23年の歴史ある媒体で、創刊のときからお仕事をお願いしている方もたくさんいらしたので、長年関わっている人たちのことを考えると本当に申し訳なくて……」

その時点で説明会を開き、外部のスタッフに事情を伝える場を設けた。編集長として任を負った尾花さんは詫びることしかできず、胸に迫る思いをこらえきれず号泣してしまう。「へたれな編集長でした」とはにかむが、そこで挫けてはいられない。最終号の刊行まで半年あまり、最後の編集長として自分に何ができるか、どんな形で「休刊」を迎えるかをひたすら考え続けた。

新たな挑戦を後押しした上司の一言

「休刊になってしまうのは悲しいけれど、最後は関わってきた人たちが笑顔で終われるようにしたい。だから、ここ数年でいちばんいい結果を出そうと思ったんです」

ひたすら悩んだ末にたどり着いたのは、「読者がたくさん登場する号」「関わる人みんなが笑顔になれる号」にすること。そこで終わりではなく、次へつながり「新たな旅立ち」をイメージさせるメッセージを打ち出したいと、コピーライターとも話し合いを重ねた。さらに『星の王子さま』とタイアップした付録も好評で、『赤すぐ』最終号は圧倒的な販売部数をあげ、有終の美を飾る。その先には新たなチャレンジが待ちかまえていた。尾花さんは『ゼクシィBaby』編集長に就任し、新媒体の立ち上げに取り組むことになった。

社内には『赤すぐ』で培われたノウハウがあり、広告を出すクライアントからの信頼も厚かった。その領域で新しい事業の検討が始まり、フリーペーパーをつくる案が浮上する。産院にラックを置かせてもらい無料配布することで、一人でも多くの妊婦に提供できるのではと考慮したのだ。

だが、尾花さんの中では悶々とした思いが消えなかったという。市販誌の編集をしてきた身としては、記事や写真デザインへのこだわりも尽きないが、いわゆる広告主体のフリーペーパーでは制約がある。果たして愛情を注ぎこめるだろうかと葛藤もあったと明かす。

「そんなとき上司からひと言、『新しく何かを始めるならワクワクしなければ意味がない』と。ずっとモヤモヤしてけれど、そのひと言をもらって気持ちが切り替わったんです」

ならば、まだ誰もつくったことのないフリーペーパーに挑戦しようと決意。フリーペーパーには読み捨てられるものというイメージもあるが、大切に取っておきたいと思うような情報性があるもの、読者にとって、クライアントにも価値ある媒体を目指す。誌面のクオリティを高めるには編集コストがかかり、広告収益を上げなければならない。管理職として、一緒に働くメンバーや他部署との関わりもより密接になった。

「まずは社内の人に愛されるメディアをつくらなければと思ったのです。そもそも企画に賛同してもらえなければ実現できないし、営業が売りたいと思えるものじゃないと広告はついてこない。この媒体を世に出したいと思ってもらえるよう、社内で共感してくれる人や仲間をつくっていくことを心がけました」

人を元気に、ワクワクさせる編集者でいたい

2017年11月、『ゼクシィBaby妊婦のための本』が創刊された。隔月で発行される誌面には妊産婦に寄り添った企画がびっしり詰まり、マタニティライフを楽しむノウハウも充実。読者からは〈こんなフリーペーパーは見たことがない〉〈お金を出しても買いたいと思いました〉という声が寄せられる。なにより嬉しかったのは〈不安なことだらけだったけれど、前向きになれました〉〈子どもが生まれるのが、もっと楽しみになりました〉というコメントが多かったことだ。

「もともと編集で大事にしているのは、読んで役立つことだけじゃなく、どれだけ人を元気にできるか、ワクワクしてもらえるかということ。心が動くようなことを大切にしたいと思っているので」と尾花さんの声がはずむ。

自身もこの道を歩むなかで不安や葛藤を抱え、挫折も経験してきたが、どんな小さなことでもワクワクの種を見つけることで乗り越えてきたという。「編集者」として何をしたいのか。今はその答えもはっきり見えている。