話し上手、PR上手、段取り上手で、イザというときの対応もバッチリ! 仕事ができる印象のある広報の皆さんが日々心がけていることとは? 6人のスーパー広報から、「“いい仕事”ができる6つの力」を学びます。1つ目は、時流を把握するために必要な「情報収集力」です。

ニュースアプリ+7紙斜め読み&深読みで時流を把握します
●サイバーエージェント 全社広報室 PRマネージャー 上村嗣美さん

(左)通勤時に「日経電子版」「ニューズピックス」などをチェック。(右)サイバーエージェント 全社広報室 PRマネージャー 上村嗣美さん

情報収集はだいたいスマホで。出勤時に日経電子版に目を通し、「ニューズピックス」をチェック。社名をインターネット検索にかけて、どんなことが話題になっているのかも確認します。出社後は、業者から届くクリッピングされた記事に目を通し、購読している新聞7紙をざっと斜め読み。気になる記事があれば深掘りして読みます。

一般紙は似た内容が多い半面、報道のされ方や論調が違うので、興味深い記事が出ていたらチェックしたり、他社のニュースや流行もチェックしたりします。

SNSから得る情報も多いですね。そこで当社のことがどのように語られているかも確認しています。また、役員や幹部もSNSで発信しているので、それもチェックします。

情報収集という目的でなくとも、業界の内外問わず、ランチなどでいろいろお話ししながら得る情報も多いです。出産前に比べると激減しましたが、週に1度くらいは社外の人とランチに出かけますし、他社さんに関する良い記事を目にしたら、どういう経緯で取材につながったのかを聞いてみることも。そのままマネするわけではないですが、そこからヒントが得られます。

また、署名記事を書く記者やライターの方は何かしらSNSのアカウントをお持ちなので、気になる記事があれば、書き手にピンポイントでコンタクトをとることもあります。

【上村流インプット習慣】
出勤時にチェック!
□日経電子版
□ニューズピックス
□スマートニュース
出社後にチェック!
□ウェブ、新聞のクリッピング記事
□7紙斜め読み&深読み

美容室オーナーや政治家。幅広いプロから刺激を受けます
●日本ロレアル プロフェッショナル プロダクツ事業本部 広報本部 部長 安尾美由紀さん

(左)会った人には、スタッフによるイラスト入りカードを贈ることも。(右)日本ロレアル プロフェッショナル プロダクツ事業本部 広報本部 部長 安尾美由紀さん

雑誌やSNSをチェックするのも仕事のうちですが、人間としての広がりをつくってくれたり、刺激を与えてくれるのは、何より人です。もともと人の話、特に女性の話を聞くのが大好きです。プレスだけでなく美容室のオーナーさんともお会いしますし、社会貢献活動の担当もしているので、ユネスコの方や政治家、官僚の方々などさまざまな分野の方とお会いする機会があります。とても楽しいですし、勉強になります。

「人脈」や「情報収集」という言葉は好きではないのですが、会合などですてきな女性に会うと、もっとお話が聞きたいので、ランチにお誘いしたりします。女性の場合、夜は家庭の事情があったり時間を捻出するのが難しいかもしれないので。

食通ではないですが、喜んでいただきたいので、レストランはたくさん調べます。女性は、汚いけれど美味しいラーメン店よりも、キレイなレストランのほうに行きたいと思うので、女性が好む美しい空間のフレンチやイタリアン、もしくは和食のお店を提案して選んでいただきます。せっかくお時間をとってもらうのだから、喜んでいただきたいのです。

あらゆるSNSで競合他社が何をPRしているか研究しています
●全日本空輸 広報部 スーパーバイザー 横井鉄也さん

日々の情報収集としては、業者に委託している航空業界関連の記事のクリッピングに目を通すほか、新聞、雑誌、航空関連のウェブサイトなど、できる限りの媒体をチェックします。

全日本空輸 広報部 スーパーバイザー 横井鉄也さん

あとはSNSですね。業界のさまざまな企業のフェイスブック、LINE、ツイッター、インスタグラムなどのアカウントをフォローし、競合他社のサービスやツアーなどの新着情報をチェックしています。

当たり前のことですが、広報の情報収集はコミュニケーションが基本。食事に行った先で話を聞くことも多く、個人的なつながりを通して情報を得ることが多いですね。自社だけでなく、グループ会社の方々とコミュニケーションをとることも大事。普段は直接お客さまと接することのない部署の社員の努力をもっと世の中に伝えたいと思っており、何げない会話の中で取材につながる人材を発掘できることもあります。

社内以上に、メディアの方々と飲みに行くことが多く、いけるところまでお付き合いします(笑)。主に雑誌やウェブメディアを担当しており、社内の情報を売り込む機会には、プレスリリースの情報をそのままお話しするのではなく、何か付加情報をお伝えすることを心がけています。例えばシート開発の話であれば、開発のきっかけや苦労話など、ストーリー性を加えたり。密に関係をつくると仕事もやりやすいですね。

【横井流インプット習慣】
業界情報を毎日チェック!
□クリッピング業者から送られてくる記事
□ウェブ媒体
□SNS(Facebook、LINE、Twitter、Instagramの他社アカウントをフォローし、動向を研究)
上村嗣美
サイバーエージェント 全社広報室 PRマネージャー。1978年生まれ。法政大学在学時、設立2年目(社員数30人)だったサイバーエージェントと出合い、入社。社長秘書を経て広報へ。広報部門の立ち上げに携わり、2008年より広報責任者。14年に出産し、15年より復帰。
安尾美由紀
日本ロレアル プロフェッショナル プロダクツ事業本部 広報本部 部長。1967年生まれ。明治学院大学卒業後、91年、コーセー入社。美容部員を経験後、美容部員教育部。96年日本ロレアルに転籍入社し、98年より広報。7つの美容室流通ブランドと取引美容室のPR、社会貢献を担当。1児の母。
横井鉄也
全日本空輸 広報部 スーパーバイザー。1983年生まれ。2007年入社。客室乗務員として3年間活躍後、広報部にてテレビや雑誌、ウェブを担当するメディアチームに配属。最近ゴルフに行く機会が多いが、なかなかスコアが伸びないのが悩み。