「成城石井×dancyuDeliフェア」イメージ画像
『dancyu』は、スーパーマーケットの「成城石井」と協賛社と共にオリジナル惣菜やスイーツを開発し、販売する企画を実施しています。今年は8月5日から約1カ月、全8品を販売します。毎回ヒット商品を生み出し続けているその理由をご紹介します。

 

「成城石井」店内

 

フェアの始まりは2011年。当時のコラボメニューは、10年を超えた今も人気!

「中食をもっと楽しくできないかな。毎日通いやすいスーパーに、体に優しくて、食べ飽きないデリがあるとうれしいよね。売り場で購入できる調味料や食材の使いこなし提案にもつながるとより面白いデリができそう」。そうした思いから始まったのが、この「成城石井×dancyuDeliフェア」企画です。2011年からスタートし、今回で10回目を迎えました。

メニュー開発の際に大事にしていることは「1.おいしいこと 2.毎日を意識すること 3.新しい驚きをいれること」。『dancyu』の幅広い食の知見や、商品活用の最前線を知る協賛社様の情報が、「成城石井」のデリ開発職人さんたちを刺激。毎回多くのメニューをご提案いただいています。そして3社試食会にて、味わいと見た目のおいしさ、お客様に手に取ってもらいやすい仕掛けができているかなどを確認していきます。フェア商品は家や会社で食べていただくものなので、そのシーンに適したおいしさに仕上がっているかも注意深くみています。購入してよかったと思ってもらえる商品を追求する姿勢が、ロングセラー商品を生むキーになっていると考えます。

シンガポール風ラクサ(左)、くるみづくしのほうじ茶ムースの和パルフェ(右)
左)シンガポール風ラクサ。2011年のコラボ商品。お弁当・お惣菜大賞2015の麺部門、最優秀賞受賞。今夏販売中。右)くるみづくしのほうじ茶ムースの和パルフェ。2018年のコラボ商品。お弁当・お惣菜大賞2019のスイーツ部門、最優秀賞受賞。今秋再販予定。いずれも繰り返し販売されているロングセラー商品です。
 
POPで、デリ売り場と調味料や食材売り場を盛り上げます
店頭POP

店頭POPは「成城石井」が制作します。デリの棚には使用調味料や食材に関する紹介も入ったPOPを、調味料や食材の棚にはデリ使用商品であることがわかるPOPをつけて販売しています。おかげさまで毎回お客様の評判がよく、コラボデリの3分の1前後は継続販売や季節ごとに再販をしています。フェア期間中は、調味料や食材の売り上げ増にも貢献。販売の相乗効果も出ています。

今年は、暑い夏にこそおいしいアジアンフードやワインなどにもよくあうヨーロッパスタイルのスイーツなど、ワールドワイドな新感覚デリメニューが8品登場します。ぜひこの機会にお近くの「成城石井」にご来店ください。

「成城石井×dancyuDeliフェア2022」
【開催期間】2022年8月5日(金)~8月31日(水)開催
【フェア開催店】「成城石井」全店(199店舗)
【販売アイテム】8品
販売デリの詳細はこちらをご覧ください。
誌面画像