「dancyu Live!キッチン」より
撮影=木村心保

「dancyu Live!キッチン」とは?

食を楽しむための“食いしん坊雑誌”『dancyu』では、月に一度読者組織「dancyu食いしん坊倶楽部」のメンバーに向けて「dancyu Live!キッチン」を行っている。これは“もっと美味しく!もっと楽しく!”をテーマにプロに料理を習うライブ配信イベントだ。進行役はdancyu編集長の植野広生や編集部員が務める(特別協賛:日清製粉グループ、三菱地所)。

3つの魅力で“もっと美味しく!もっと楽しく!”

「dancyu Live!キッチン」より
『dancyu』に登場したプロに学べる

『dancyu』にご登場いただいたシェフや料理研究家が講師となり、レシピの実演と美味しくつくるコツを披露してくれる。過去には軽井沢「ラ・カーサ・ディ・テツオ オオタ」のオーナーシェフ、太田哲雄さんや「エリックサウス」総料理長、稲田俊輔さんなどに登場いただいた。

レシピの疑問をその場で解決!

「dancyu Live!キッチン」配信中は、チャットなどを通じて参加者からの質問も随時受け付けている。質疑応答は実演を見て気になったところだけでなく、たとえば塩のふり方など「なぜそのようにするのか」という理由にまでおよび、食いしん坊な参加者の知的好奇心に応える場となっている。

動画ならではの分かりやすさ
ワンタンの包み方

たとえばワンタンの包み方(dancyu Live!キッチン第1回より)など、手の動かし方が気になる料理は動画で一部始終を見るとさらに分かりやすくなる。配信後もアーカイブ動画から、レシピや美味しくつくるコツを何度も確認することができる。

活発な食いしん坊が集まり、一緒に盛り上がる!

活発な質疑応答に加え、食いしん坊な参加者同士のやりとりがチャットで始まるなどの盛り上がりも! 毎回参加するメンバーも少なくなく、食を通じた交流の場になっている。

dancyu Live!アンケートより

メンバー増加とともに活動も活発化!

「dancyu Live!キッチン」の参加条件はdancyu食いしん坊倶楽部に入部することのみだ。『dancyu』や「dancyuWEB」、SNSでイベントの告知を行うことにより新規メンバーの入部を促進し、同時にdancyu Live!キッチンの参加者を広げている。

本イベントを通じて食いしん坊倶楽部メンバーが増えることで、有償イベントや読者アンケート、モニター等、さまざまな活動を活性化することにもつなげられている。

新規メンバー獲得に向けた告知

※「dancyu Live!キッチン」には、食いしん坊倶楽部メンバー専用メルマガのほか、dancyuWEBからも参加することができる。

今後も“もっと美味しく!もっと楽しく!”をテーマに、さまざまな食のオンラインイベントに挑戦していく予定だ。食いしん坊に向けたオンラインイベントの企画やdancyu Live!キッチンのサポーターも随時募集中!