いま、高校生に必要なICT教育・環境とは? 保護者・教育関係者と考える140分
2021年6月27日(日)に、主催プレジデントFamily、共催Microsoft Surface(日本マイクロソフト社)によるオンラインセミナー「自発的な学びが、子どもの将来を変える! ~高校生に必要なICT教育・環境とは?~」を実施。
いま、ICTにより教育は大きく変わろうとしており、コロナ禍でその動きは加速している。そこで本セミナーでは有識者対談を通じて、ICT教育の本質や魅力、その前提となるICTスキルを身に着けやすい環境構築のヒントを紹介した。
オンラインセミナーは事前申込制で、プレジデントFamilyのメールマガジンやSNSを中心に告知を行い、約500名を集客。140分に及ぶ3部構成のコンテンツを視聴いただいた。
受講ターゲットは高校生の子をもつ保護者や教職員といった「教育の変化」に直面している層。YouTuberなど多様な登壇者が登場することの効果か、高校生が自ら参加するパターンも見られた。
同テーマを3つの視点より読み解く
〔1限目〕学びの可能性が広がる、ICT教育の環境づくり
[ウェビナー内容]
ICTやデジタルの活用で、高校生の学びはどう変わるのか? 保護者は何を意識すべきなのか? デジタル技術を活用した教育イノベーションの先駆者たちが、ご自身の子供の教育などを具体例に、これからの学びの可能性や家庭でのデジタル環境のつくり方などを紹介。教育が学びへと変わり、親も考えを変えないといけないことがわかったなど、視聴により心理変化が起きたことがわかるコメントを多数いただいた。
〔2限目〕テクノロジーで学校の教育がこんなに楽しくなる!
[ウェビナー内容]
デジタル活用による工夫を凝らした授業で有名な現役講師が、高校のデジタル教育の現状や教職員へのアドバイス、保護者の方に向けたデジタルを教育に活かす方法など、具体的な教育の知恵とデジタルを活用した教育について紹介。実際の授業動画を、先生ご自身で解説いただくパートの評価が特に高かった。
〔3限目〕デジタルで、子供の学びはバージョンアップする!
[ウェビナー内容]
話題の人気教育YouTuberのふたりが、動画授業を始めたきっかけや動画授業の賢い使い方、動画授業をする際に心がけていることなどを楽しく、わかりやすく紹介。1~2限目で紹介した内容を補完しあう形で、ICT教育の先に広がる学びの可能性を紹介したことで、ICT教育やハイスペックデバイスの必要性をより強く感じてもらえた。
事後アンケートレポート(一部抜粋)
85.6%が、とても良い、良いと回答。
セミナー視聴後のSurface興味関心。88%が興味を持ったと回答。