結婚をしない女性が増えている。彼女たちはどのような思いでその選択をしていくのだろう。会社員の傍ら文筆活動をするあたそさんは「結婚することと同じくらい、結婚しないことにもそれなりの覚悟がいる。それでも、周囲に惑わされることなく、自分らしく生きていけるのは、紛れもなく幸せのひとつの形だ」という――。
ベッドサイドの窓の前に立ち、大きく腕を広げてリラックスする女性
写真=iStock.com/byryo
※写真はイメージです

結婚しない女性4人に1人

国立社会保障・人口問題研究所「人口統計資料集(2023年)」によると、現在は約4人に1人の女性が結婚しない時代になっている。

結婚適齢期を過ぎてもなお、独身でいる女性は、もはや珍しい存在でもなんでもない。女性が寿退社をして専業主婦になるしかなかった時代も、25歳を過ぎた未婚女性をクリスマスケーキに例えて「売れ残り」と称する時代も、とっくに終わった。男性に頼らなくても、女性は自立して自分の人生を自由に選ぶことができる。女性がひとりでも生きやすい時代になっているのを肌で感じる。

「私も結婚しないんだろうな」と思うことが多々ある。いずれ、その約4人に1人のなかに私もカウントされるようになるのだろう。

今後も一人で暮らし、一人で死んでいく

例えば、私は家族と仲が悪く、幸せな家庭像がいまいち想像できない。両親からも愛されて育てられたという実感がないまま今まできてしまったから、そんな自分が誰かを愛せることなんてあり得るのだろうか。他者と生活をともにできるのだろうか。家族や家庭を新たに構築できるのだろうか。そもそも、人間関係でつまずくことがあまりにも多い。自分の抱えているものを確認するたび、「結婚しないのだろうな」と思う。

しかし、結婚適齢期もど真ん中にもかかわらず、焦ることもない。周囲の同世代の友達は、結婚し子どもを育て、35年ローンで家を購入し、夫や姑との関係に悩んだり、仕事と家事をいかにして両立させるか? に頭を抱えたりしている。その様子を端から見ていると、「私は、このままでいいのだろうか?」と思うことが多々ある。でも、これは決して結婚や子育てに対する願望には直結しない。多分、今後もひとりで暮らし、ひとりで死んでいくのだと思う。

でも、不安がないわけではない。このままひとりで生きていけるのだろうか? 本当に? たまに、どうしようもなく怖くなる。

ふと、「ほかの人は、どんな理由で結婚を選択しなかったのだろう?」と考えたことがある。書店に足を運んでも、インターネットで検索してみても、数値として未婚女性の実態を知ることができても、生の声を見聞きする機会はあまりにも少ない。そもそも、結婚や自身の人生について、誰かとじっくりと話し合うことすら乏しかったと感じる。