株式投資で利益を上げるためには何が必要か。著書『87歳、現役トレーダーシゲルさんの教え』が話題の藤本茂さんは「投資の世界は『仕事ができるか』とは、また別の世界。もちろん、株に向いている人、向いていない人というのはいる。頭はいいほうが呑み込みは早い。ただそれ以上に重要なのが、最初は負けたとしても、『よし、勉強するチャンスをもらった』と思って『なにクソ!』と奮起できるかどうかだ」という――。

※本稿は、藤本茂『87歳、現役トレーダー シゲルさんの教え 資産18億円を築いた「投資術」』(ダイヤモンド社)の一部を再編集したものです。

株価チャート
写真=iStock.com/franckreporter
※写真はイメージです

アナリストを信じない理由

かつて証券会社の店頭で株を売買していたときには、顔なじみの投資家もいましたが、ネット取引になってからは頻繁に会う投資家仲間というのは、ほとんどいなくなりました。いま、誰かの情報を参考にするということはありません。

藤本茂『87歳、現役トレーダー シゲルさんの教え 資産18億円を築いた「投資術」』(ダイヤモンド社)
藤本茂『87歳、現役トレーダー シゲルさんの教え 資産18億円を築いた「投資術」』(ダイヤモンド社)

日経CNBCに出てくるキャスターやアナリストも随分もっともらしいことを言いますが、もし彼らの言うことが全部当たるなら、いまごろ彼らは大儲けしていますよ。

それができないからキャスターやアナリストをやっているわけです。なので、個人的には信じていません。

「たまにはいいことも言うじゃないか」と思うことがあるくらいです。

結局、信じられるのは自分だけです。証券会社の人間の言葉を信じて、そのとおりに買ったとしても、自分の何が成長するんでしょうか。

そんなビギナーズラックで儲けて、そこで株をやめるならまだしも、そういう人は自分の頭を使わない株の売買を繰り返し、いずれ大きく失敗するはずです。

空売りで失敗した日には、目も当てられません。

楽して儲けたい人は株をやらないほうがいい

「株で楽して儲けたい」と考える人は多いと思います。でも、私に言わせると、そう考えている人は株に手を出さないほうがいいです。ましてやデイトレードにはね。

自分の頭を使うことができないのであれば、普通にどこかで雇われて働くほうがいいと思いますね。たいして頭を使わなくたって、毎月決まった給料をもらえるわけですから。

株は決してラクなものじゃないですよ。どれだけ勉強を重ねても、勝ち続けられるものではありません。私だっていまも読み間違えることはいくらでもあります。

70年近い経験があったって、「予想だにしない方向に値が動く」ことが普通です。

スペインには、「ソル・イ・ソンブラ」という言葉があります。意味としては「光と影」です。スペインの闘牛場では、日なた席と日陰席がちょうど半分に分かれていて、それが生と死、光と影を意味するそうです。

株も同じなんですよ。本気でやっていれば、必ず光と影が出てくる。光が濃いほど、同じだけ影も濃くなるんです。