日本大学アメリカンフットボール部のラフ・プレー問題が急展開を見せている。内田正人監督の辞任に続いて、当事者である日大の選手が5月22日に記者会見し、「監督やコーチの指示により反則行為を行った」と明言。問題が拡大した理由は何か。橋下徹氏は、危機管理における初動の失敗を指摘する。プレジデント社の公式メールマガジン「橋下徹の『問題解決の授業』」(5月22日配信)より、抜粋記事をお届けします――。

日大の「責任者雲隠れ+疑惑全否定」は最悪の初動対応だ

日本大学のアメリカンフットボール部が大騒ぎになっている。関西学院大学との伝統の定期戦で、日本大学のある選手がとんでもないラフ・プレーを行なった。そしてこのラフ・プレーが内田正人前監督の指示に基づいていたのではないかとの疑惑が浮上した。

写真=iStock.com/8213erika

このラフ・プレーの動画がネットで流れ、瞬く間に大手メディアを通じて日本中での大騒ぎになったけど、当事者である内田前監督はいったん雲隠れして説明から逃げ回り、日本大学も明確な説明を行わなかった。そして最初に公に出した声明は、「ラフ・プレーを監督が指示したことはない」との全否定。

説明不足、謝罪不足、調査不十分のままでの疑惑全否定という、もう最悪の初動危機管理対応の典型例だよね。森友・加計学園問題での安倍政権の対応や、福田淳一元財務事務次官のセクハラ問題での財務省の初動対応とそっくり。

(略)

では、日本大学が最初にとるべきだった対応とはどんなものか。

まず即座の責任者会見の設定。メディアの状況から日本中で大騒ぎになることを素早く察知して、大学のトップである学長とアメフト部監督の共同記者会見の設定は最初に絶対に必要だよね。アメフト部の問題にとどまらず、大学全体の問題だと認識して学長が乗り出すことが必要な事案。ここに気付かなければ、危機管理の指揮官として失格。このようなことは危機管理学部の授業では「リスクコミュニケーション」として授業が行われる分野かな。でも大学では小難しい抽象論ばかりやっているから、いざ実践では役立たないんだよ。簡単に言えば、メディアの状況を見て、どれだけの騒ぎになるかを察知する能力。日本大学にはこの能力が欠けていたね。

僕も大阪府知事、大阪市長のときに、役所の職員が不祥事をやった際、メディアの報道状況をみてこれは役所全体の問題になるなと感じれば、担当部署の幹部に任せっきりにせずに、知事・市長自ら会見の前面に立ったね。

ラフ・プレーの映像を観る限り、日本大学・アメフト部としては、自分たちの行動を正当化する要素は全くない。対外的に死ぬほど謝らなければならない事案であることは明らかである。そうであれば、とにかくまず公に被害相手に謝る必要がある。そして謝る時には、中途半端な形は最悪で、ここまで謝るか! というくらい、最初にしっかりと謝らなければならない。後から小出しに謝ることは全く効果なし。

日本大学の最初の躓きは、第一次責任者である内田前監督とそして組織トップである学長がすぐに会見を開かなかったことだけど、さらに最悪の初動対応は、自分たちの責任を小さくしようと考え、調査不十分なまま事実関係の安易な全否定から入ったことだ。

あのラフ・プレーは、どのような言い訳もできないもの。ところが報道では、内田前監督の指示に基づいていたものかどうかが騒がれていた。日本大学とアメフト部は、少しでも自分たちの責任が軽くなるようにと考えたのか、最初の公の声明において「監督の指示という事実はない」と全否定から入った。ほんとこの対応が、その後の危機管理がうまくいくか、最悪のものになるかを決める超重要ポイントで、たったこの1つの初動危機管理対応のミスが、速やかなダメージ回復を完全に阻害した。逆に、ここでうまく対応すれば、ダメージ回復はスムースに進んだと思う。

監督がラフ・プレーを指示したか指示していなかったかは、後からきっちりと調査して確定すればいい事実で、最初の段階で全否定する必要は全くない。まず認めなければならないことは、今回のラフ・プレーはあってはならない反則行為であり、これは内田前監督の指示に基づいたものであったかどうかに関係なく、チームの最高責任者である内田前監督の責任であるということだ。

(略)