だれにとっても時間は平等にある。だが成果を残す人は、その使い方が違う。そして違いが出るのは、平日ではなく休日だ。トップ営業マンは休日をどう活用して、まわりに差をつけてきたのか。3人の識者に6つのテーマについて聞いた。第2回のテーマは「不摂生な生活を変えたい」――。(全6回)

※本稿は、「プレジデント」(2017年5月15日号)の特集「一流の人の1週間」の記事を再編集したものです。

和田さんの教え
付き合う人を変えると、習慣は変わる

特別なことより犬と散歩してみる

生活のリズムって、付き合ってる人によって変わってくるものだと思うんですよ。私の場合も、夜むちゃくちゃ飲む友達が多い時期には、夜更かしが多くなります。でも、朝5時起きでマラソンをしているような友達が周りに多い時期は、帰る時間が10時になったりしていました。ですから、どうしても生活習慣を変えたいという場合は、付き合う相手を選べば、必然的に変わってきますよね。

ビジネス書作家・営業コンサルタント 和田裕美氏

とはいっても、無理は禁物。基本的に休日は自分のペースで自分の好きなように過ごしたほうがいいと思っています。私も突然書店に行きたくなり、夜中まで開いている書店に行って夜更かしすることもありますし、疲れてお昼近くまで寝ていることもあります。休日も早起きをしなきゃいけないとか、走らなきゃいけないとか、自己規制のしすぎでストレスがかかるのが最もよくないのではないでしょうか。

健康のためにジムに行ったり走ったりという人もいるかもしれませんが、私は特別なことはしていません。ただ、休日に限らず、毎日1時間ぐらい犬の散歩をするので、そのときに意識してウオーキングをしています。パーソナルトレーナーに教えてもらった、象の歩き方を真似た筋肉がつく歩き方というものがあってそれを実践しています。後ろ足を蹴るときにお尻をきゅっと上げるように歩く、というものなんですけどね。

自分の中でこうじゃなきゃいけないっていうルールを外したら、生活はもっと楽しくなりますよ。

▼自分のペースを無理に変えない