日々の生活のなかで、理不尽だと感じることはありませんか。法律の知識があれば、解決できるケースもあります。雑誌「プレジデント ウーマン」(2017年9月号)の特集「1時間でわかる法律相談」では、9つの身近なトラブルについて4人の専門家に相談しました。今回は「病気告知」について――。(全9回)
▼婦人科系の病気で治療中なのを、会社に伝えるべき?
薬の副作用で免疫力が低下し、疲れやすく、ほてりやだるさも起こります。乳がんになった先輩が会社に伝えたところ、出世は望めない部署に異動になりました。男性同様に働いて役職にも就きたいけれど、突然体調が悪くなることもあって。会社には病気の話をしておいたほうがいいですか?

▼答えてくれたのは……一般社団法人介護相続コンシェルジュ協会の方々
協会代表理事・FP 鬼塚眞子さん/弁護士 丸尾はるなさん/弁護士 山岸潤子さん/税理士 林 良子さん


本人のプライバシー保護が1番重要

【山岸】病気にかかっていることはプライバシーにあたりますので、会社への報告は本人の意思が尊重されます。ただ労働者の心身に配慮する義務が会社にもあるので、本来は相談できたほうが、辛いときに配慮してもらえるのでいいでしょう。

【丸尾】産業医がいる会社なら、産業医と相談することもできますね。本人の希望しない部署異動など、会社に相談したことが本人の不利益になること自体問題だと思います。

治療期間だけは融通のきく部署でがんばろうと、ご本人が納得できればいいんですけどね。

【山岸】なにかあったときに周囲に迷惑をかけると、会社でのご本人の信頼も失いますから、会社に相談しておいたほうが、会社も義務を尽くせるのでベターだと思います。