「おかめ納豆」のタカノフーズが新商品を発売!

健康や美容によいとされる食品は世の中に数多く存在するが、伝統的な健康食品の定番といえば、やはり「納豆」はハズせないだろう。

納豆というと、あの独特のにおいや“ネバネバ感”が特徴だが、どうしてもそれが苦手で「まったく口にしない」という人も少なくない。しかし、そんな特徴をむしろ魅力に感じて、毎日のように食卓に並べている人も一方でたくさんいる。

そんな納豆の定番ブランドのひとつ「おかめ納豆」を手がけている納豆メーカーが、茨城県小美玉市に本社を構えるタカノフーズだ。1932年の創業以来、一貫して納豆中心に手がけてきた老舗メーカーである。一般的な納豆だけでなく、香りや粘りを強くした納豆や反対ににおいを抑えて粘りを弱めた納豆、発酵コラーゲンを加えた納豆など、さまざまな納豆を製造・販売してきた。

タカノフーズは今年2月27日、新たな製品を市場に投入。その名も「すごい納豆 S-903」である。研究・開発になんと12年もの歳月を費やし、ようやく発売まで漕ぎ着けたという。まさに “満を持して”の発売だ。

「すごい納豆 S-903」は花粉症、インフルエンザ、通年性アレルギー性鼻炎の症状が和らいだという実験結果が得られた菌を使用している。

「すごい納豆 S-903」は、いったい何が“すごい”のだろう。今回、タカノフーズで研究員を務める小林知世氏に話をうかがった。「納豆菌が人体の『免疫機能』にどのような影響を与えるのか、といった基礎研究や、それらをもとにした商品開発を行っている」という小林氏。この「すごい納豆 S-903」を食べることである症状が和らぐと説明する。

「弊社では、『免疫力を高める』をキーワードに、12年間にもおよぶ研究を行ってきました。そして、さまざまな実験を繰り返す過程で、この『すごい納豆 S-903』を食べなかった人よりも、食べた人のほうが、花粉症の症状が比較的落ち着くという傾向が見られたのです」(小林氏)