今の勤め先は、あなたにとって満足できる「幸せな会社」なのか? 給与などの待遇面はどうか、残業せず、有休も取れているか――。40代男女が「毎日ハッピー!」な会社ランキングを公開する。

やりがいを持って仕事がしたい、けれど年収面では妥協したくない――。企業に求める要素は千差万別だが、年収と働きがいはあればあるだけ嬉しいだろう。そんな万人が求める「幸せな会社」をランキング一覧にするため、今回プレジデント誌では就職・転職のための企業リサーチサイト「Vorkers(ヴォーカーズ)」に40代男女を対象にしたデータ提供を協力してもらった。

PIXTA=写真

指標にしたのは、40歳以上の男女が勤めたことのある企業について、Vorkersに投稿した「待遇の満足度」と「人材の長期育成」の自己採点スコアだ。2つの項目と40代をターゲットにしたことには理由がある。Vorkers広報の恵川理加氏はランキングの狙いについて次のように語る。

「40代は子育て世代が多く、給与や待遇については20~30代よりもシビアに判断する傾向にあります。また、40代は転職よりも、現在勤める企業でのキャリアプランを重視する人が多い。『人材の長期育成』のスコアは会社満足度に直結する項目だと捉えました」