研修もなく上司からも教えてもらえない、取引先とのメールや手紙の書き方。“一目置かれる”にはどんな書き方をすればいいのか? 「告白」「復縁」「お礼」「謝罪」「遺言書」など、あらゆる分野の相談を受ける代筆屋、中島泰成さんに教わります。
●挑戦者:齋藤珠希さん
IT系企業で財務・人事を担当。学生宛てメールは社会人からの初めてのメールかもしれないので、襟を正して書く。「『お断り』を受け入れてくれず、理由を何度も聞いてくる方も。断るって難しい……。」

▼指令1
インターンの応募者(学生)に不採用のお知らせメールを書いてください。

○○大学
○○さん※1

お世話になっております。○○株式会社人事の齋藤です。
先日は暑い中、インターンシップ面談(デザイナーコース)にお越しいただきありがとうございました。
専攻やアルバイトのお話など聞かせていただきありがとうございます。

その後社内で選考させて頂きました。※2
誠に申し訳ございませんが、今回は見合わせて頂きたく存じます。

理由は
・今回の募集枠が1枠という限られた枠であったこと。
・フォトショップの経験が少ないので、○○さんを“業務を体験する”というところまで持って行けないと判断したため。
・こちらの希望期間である2週間来て頂ける方を優先したため。
です。

※3

今回当社のインターンシップには残念ながらご縁がありませんでしたが、○○さんの明るい人柄やコンクールに取り組む姿勢など、とても眩しく感じました。

○○さんの今後のご活躍を祈念しております。
この度はご応募頂き誠にありがとうございました。※4

【疑問】学生に対するメールの宛名は、「○○さん」でいいですか?