To Doリストをクリアしていく達成感が好きです

「本当にね、七不思議だなと思っています。お芝居がうまい女優さんが大勢いらっしゃるなか、この役を私にと言ってもらえるのですから。今は懸命にお芝居をして、期待以上の爪痕を残すのみ。それが使命と思っています」

吉田 羊(よしだ・よう)/福岡県出身。舞台、映画、ドラマに多数出演。10月よりドラマ「コールドケース」「レディ・ダ・ヴィンチの診断」に主演、11月は映画『ボクの妻と結婚してください。』、舞台『エノケソ一代記』に出演。

最近「ご活躍ですね」と言われるたびに気を引き締め、「浮かれる気持ちにもなれません」と恐縮する吉田羊さん。2016年10月はWOWOWの「コールドケース~真実の扉~」、フジテレビ系の「メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断」の2作品で連続ドラマ初主演、そして映画『グッドモーニングショー』では中井貴一さん演じる主人公のキャスター・澄田真吾の妻・明美を演じている。個人的に、今回の共演にはとても思い入れがあるという。

「中井さんは俳優の大先輩というだけでなく、私にとって大恩人なんです。ドラマ(NHK連続テレビ小説『瞳』)に出ていた私を中井さんが見つけてくださったことで、多くのオファーをいただくようになりました。ですから今回ご一緒できてとてもうれしかったですね。明美は真吾を突き放しているように見えますが、実は夫の能力と生命力を信じている。その確かな信頼と愛情を伝えられたらと思います」

舞台は、朝のワイドショーの制作現場。立てこもり事件に翻弄(ほんろう)される真吾と、その生中継を自宅で冷静に見守る明美との対比が描かれる。明美は子どもが成長して時間にゆとりができた主婦だが、吉田さん自身の生活は超多忙。スケジュール管理のコツは?

「いやぁ、私、時間管理はあまり得意じゃないんです。忘れっぽいので、オフで出かけるときは携帯電話でToDoリストを作っています。全部クリアできると達成感がありますよね。一日を有意義に過ごせたっていう」