ブルボンヌさん(女装パフォーマー)、光浦靖子さん(タレント)、松本晃さん(カルビー会長兼CEO)が、交代でお悩みに回答する本連載。仕事や私生活でモヤモヤしていることを一緒に解決してくれます。今回の回答者は光浦靖子さんです。

【今回のご相談】
私の上司(50代・男性)は温厚でいい人ですが、浮世ばなれしています。「PCは苦手なんだよねー」と、書類作成はすべて部下まかせ。決断が遅く、メールの返信は3日後。昔は画家志望だったそうで、ときどき個展の案内をもらうのですが、うまいとも下手とも言えず微妙な気持ちになります。こんな上司、光浦さんはどう思われますか?[33歳・事務・三日月]

上司と仲良くなって、言いたいコトを口にすればいいんです!

「どう思われますか?」と聞かれたので素直に答えますが、私は全然、なんにも嫌だと思いません。だって温厚でいい人なんでしょう? 最高じゃん? きっと若い人たちの考えることに「ああ、いいよいいよ。やりな」って言ってくれる人でしょう?

光浦靖子さん

部下のやりたいこと、やる気をそぐ上司のほうが最悪ですよ。決断が遅いのは困るけど、そこはアナタのプレゼンと説得次第ですよ。温厚でいい人なら、なんでも言えそうじゃないですか。仲良くなって、飲み会で冗談風に「○○してくださいよー」って。それも仕事のうちでしょう。変にプライドばかり高くて仕事ができない上司だと、どうにもならないけど、なんかアナタの上司は愛らしいじゃないですか。上司に必要なのは人柄だと、最近とても思います。

上司だから何も言えない、でも裏でなにか言う、はずるいです。日本人にアリアリな「言ったら悪いじゃん」で常に傍観者でいるのは、私は好きではないですね。一見、いい人そうだけど、ずーっと怒りを爆発させないだけで、じっくりコトコト煮込んでるだけですから。なんで嫌な感情が起こるんだろう、どうしたらこの感情はなくなるだろうと考え、行動するべきだと思います。別にケンカしたいわけではなく、両者がより良くなりたい、が根っこなんですから。

一時は嫌な空気になるかもしれないけど、行動は早ければ早いほど、傷は浅いと思います。アナタの上司ならきっと頭ごなしに怒ったり、気分を害したりはしませんよ。

絵の個展はなにが悩みなんでしょう? うまいとも下手とも言えず、微妙な気持ち? それがアナタの感想なら、上司に言ってあげればいいじゃないですか? 「芸術に詳しくもない私なんかが言うのは……」と思うのなら、自分の感想にすら責任を持てない人間なんだと思ったほうがいいですよ。「いや、なんか否定的なこと言って上司を傷つけちゃったら悪いし……」と思うなら、良かったと思った点だけ伝えればいいと思いますよ。映画も本もテレビもなんでも、否定することは簡単なんですよね。「つまんない」の一言で上に立った気持ちにもなれますしね。でも、褒めることは難しいんですよ。理解しなきゃいけないから。「ここに価値がある」って知識がなきゃできないから。

なんだろうな、アナタがもう少し、思ったことを口に出すだけじゃないかなぁ?

光浦靖子(みつうら・やすこ)
1992年、大久保佳代子さんとお笑いコンビ「オアシズ」を結成。「めちゃ2イケてるッ!」(フジテレビ系列)など、レギュラー番組多数。特技のブローチ作りを活かした企画も随時開催。