原始的なものをITで実現する面白さ

私はメルカリのちょうど10人目の社員でした。

六本木のシェアオフィスは狭くて、小汚い。イメージどおり。ここで一から作り上げるんだと思うとわくわくしましたね(笑)。ほかのメンバーはほとんどがエンジニアで、管理する人がいません。最初の1年間は、ほぼ私1人で管理の仕事をこなしました。やることは山ほどありましたが、ゼロからつくりあげていくのは楽しくて、苦ではなかったです。

メルカリ 執行役員 掛川紗矢香さん

誰かが不要なものを出し、また別の人がそれを買う。メルカリは原始的な物々交換をITに乗せるビジネスなので、古いものと新しいものが混在しているのがすごく面白いです。SNS的な要素も強く、「これ、もうちょっとまけて」とか「まとめて買うので安くして」と交渉する人も多いです。売る側も「中古でちょっと汚れているから安くするね」「1個半端なのがあるから、これも付けちゃうよ」とコミュニケーションも含めて楽しめることがメルカリの最大の特徴です。

弊社は現在、日本だけで170人の従業員が在籍していますが、そのうち、100人がカスタマーサポートです。CtoCビジネスなので、買い手も売り手も個人のお客様のため、驚くほど質問が多く、迅速に丁寧に対応することが求められています。カスタマーサポートの重要度は非常に高いので、弊社では正社員か契約社員という雇用形態にしています。

女性社員も多いので、今後は産休、育休後の復帰をいかにスムーズにできる環境をつくるか、という点も重要な課題であると考えています。女性だけではなく、男性も保育園の送り迎えや病気のときの看病などができるよう、フレックス制を導入していて、今後もこのような社員のプライベートでの不安を取り除くことで最大限仕事に集中できるような制度を作っていきたいと考えています。