「我々の持っている知恵と経験を次世代に還元しよう」――女性活躍推進を後押しせんと日本に集結した各国の女性リーダーたち。彼女たちをメンターに迎え、東京で開催されたメンタリング・プログラム。熱気に満ちたその模様をレポートします。

次世代女性のために道を拓こう

「今こそ、女性にとって動き出せる時が来たのです。リーダーとして動き出せる時。経済活動のパワーとして動き出せる時。日本にとっての歴史的な時なのです」――ヒラリー・クリントンが1997年に設立した女性のための非政府組織「ヴァイタル・ヴォイス・グローバル・パートナーシップ(以下ヴァイタル・ヴォイス)」代表のアリース・ネルソンは、日本の女性たちに強いエールを送った。

これは2015年10月、東京で開催された「グローバル・アンバサダー・プログラム」という世界的なメンタリング・プログラムの最終日に行われた、一般公開フォーラムでのひとコマ。グローバル・アンバサダー・プログラムとは、女性のリーダーシップと経済的エンパワメントの加速を目的に、「ヴァイタル・ヴォイス」と、その想いを共にする「バンクオブアメリカ・メリルリンチ」が協働運営する、各国の女性たちにメンタリングを提供するプログラムだ。

公開フォーラムで基調講演をするキャロライン・ケネディ駐日米国大使。

ヴァイタル・ヴォイスは、世界中の卓越した女性たちを見出し、研修やメンタリングを提供することで、彼女たちがリーダーシップを発揮し、地域や社会に変革をもたらすことを目的にグローバルで活動をしている。バンクオブアメリカ・メリルリンチとの協働も回を重ね、これまでにブラジル、カタール、シンガポールなど既に10カ国で実行され、今回開催の日本は11カ国目となる。日本でのプログラムの内容は、さまざまな分野の若手女性リーダーのための講義と、メンター制度を組み合わせたものだ。

キャロライン・ケネディ駐日米国大使はフォーラムの基調講演で、「経済も政治も、女性の力は非常に重要。それなのに、女性がなかなか活躍できないという社会的問題は、アメリカをはじめ世界各国が抱えています。その解決のために、政治や社会の変革が必要で、その実現には女性リーダーの存在は欠かせません。社会的に何かを変えようとする“今”が一番大変な時かもしれません。女性が地位を築いてきた、過去から学ぶことは多くあります。互いに助け合い、次世代の女性のために道を拓いていきましょう」と語り、今こそ日本の女性たちが活躍できる追い風が吹いていると、激励のメッセージを送った。