男性が結婚したいタイプとしてよく挙げる「家庭的な女性」。高収入の男性に限って見ると、この理想像が崩れつつあると語るのは婚活アドバイザーの大西明美さん。高収入の男性が妻に求める素養を、バリキャリ女性は備えており、さらに「5歳」ではなく「7歳」年上の男性をお相手候補に選ぶと、成婚率が格段に上がると言うのです。その理由とは?

婚活バリキャリの敵、それは“いわゆる”妻の理想像

「結婚したい」「子どもも欲しい」でも「仕事は続けていきたい」。そんなバリキャリ女性に立ちはだかる壁、それは、男性が女性に対して求める妻の理想像です。「料理が上手で、育児を安心して任せられて、家庭を守ってくれる妻」という希望には根強いものがあります。

表向きは、「家事を押し付ける気はない」と言いつつ、具体的にどんなふうに家事に取り組むのかについて全くイメージを持っていない男性がほとんどです。はっきり言って彼らはあてになりません。結婚後にバリキャリ女性の足を引っ張ることとなります。

ここで、朗報があります。30代なら年収800万円以上、40代なら年収1000万円以上を稼ぐ「高収入男性」の多くは、家庭的な女性では物足りないと言うのです。

家事は自分でもできる、場合によってはお金を払ってプロにやってもらってもよい。――そんなデキた考えをもつ高年収の男性が、今、妻にしたいと考える女性像とは?

「僕は1人暮らしが長いので家のことは一通りできます。だから、何が何でも家事が完璧じゃないとダメとは考えていません」
「お互いに高め合う関係を求めています。ですので知的レベルが合わないと困ります。お互いに家事を行うのが難しいようであれば、おそうじサービスなどを補助的に利用します」

といった声も少なくありません。実際、私の運営する結婚相談所では高収入男性の8割以上がこのように回答します。