費用と体への負担を心配する人も多い不妊治療。でも、人工授精まではそれほど高額ではなく体への負担も大きくありません。助成金を整備する自治体も増加中。

STEP1:タイミング法 ――排卵日に合わせて夫婦生活を

●1周期あたりの妊娠率約2%、費用は1万円程度

基礎体温などで排卵日を推定し、その少し前に性生活を合わせるのがタイミング法。シンプルな方法ですが、これだけで妊娠するケースも。排卵日を正確に予測することはできませんが、排卵検査薬もひとつの方法。調剤薬局やインターネットなどで購入できます。

ただ、排卵日ジャストの「授かりセックス」にプレッシャーを感じたり、義務的なセックスに抵抗感を覚える男性も多く、夫婦のコミュニケーションや協力態勢が大切になります。女性は「今日こそ!」と気負いがちですが、排卵日にぴったり合わせる必要はありません。精子は子宮頸管粘液や卵管のなかで3~5日は生きられます。排卵日前にできるだけ多くセックスをすることで、授かる可能性もアップ! 「回数を多くすると精液が薄まる」というのは迷信。男性不妊専門医も「妊娠しやすい期間の性生活は、できるなら毎日がベスト」と断言するほどです。

STEP2:人工授精 ――元気な精子を子宮へと送り届けます

●1周期あたりの妊娠率約10%、費用は2~5万円程度

人工授精とは、排卵のタイミングに合わせて精液を子宮のなかに送り込む治療法。精液は、元気な精子だけを集めて不純物を取り除いた状態にし、細くやわらかなカテーテルで子宮まで届けられます。精子の運動率がよくない場合や、子宮頸管に問題がある場合などに勧められます。言葉の響きから、体外受精と混同されがちですが、2つの治療はまったく異なるもの。精子の泳ぐ道のりの半分を医療で手伝いますが、そこからのプロセスは自然妊娠と変わりません。

1回あたりの妊娠率は体外受精の約3分の1程度ですが、費用は体外受精・顕微授精の20~25分の1。体への負担も少ないので、回数を重ねることができるのが強み。一般的には、5、6回トライして妊娠しないようなら、ステップアップを考えます。年齢によっては、タイミング法や人工授精には時間をかけず、急ぎ足で次のステップへと進む場合も。

STEP3:体外受精 ――よく育てた卵子を体外で精子と出会わせる

●1周期あたりの妊娠率約30%、費用は20~50万円程度

卵子と精子を取り出し、体外で受精させた受精卵を子宮に戻す方法。タイミング法や人工授精で授からなかった場合、卵管閉塞がある場合、精子に問題がある場合に検討します。シャーレの中で受精させる体外受精に対し、成熟卵子1個に精子1個を細いガラス管の中に入れて注入する方法を顕微授精といいます。

1度の治療で複数個を採卵し、多くできた受精卵は凍結保存します。よい卵子を数多く育てるために、排卵誘発剤を使うのが一般的。毎日注射する方法や、最小限の排卵誘発剤を使う低刺激法、薬を使わない自然周期法など、方法はさまざま。受精卵が順調に成長し、受精後2日目くらいの「初期胚」、または5、6日後の「胚盤胞」の段階まできたら、子宮に戻します。体外受精で妊娠する夫婦なら1~3回のトライで妊娠するケースが一番多く、ほとんどの場合は5回以内で妊娠に至ります。

【右から順に】Step1:タイミング法/Step2:人工授精/Step3:体外受精