中絶や望まない妊娠は、なぜ起きるのか。アメリカ人の起業家・ブロガーで6児の母のガブリエル・ブレアさんは「中絶や望まない妊娠を減らしたいならば、中絶や妊娠そのものに着目するのではなく、無責任な射精を防ぐ必要がある」という。ニューヨーク・タイムズ紙のベストセラーとなった『射精責任』の一部を紹介しよう――。(第1回/全2回)

※本稿は、ガブリエル・ブレア『射精責任』(太田出版)の一部を再編集したものです。

妊婦
写真=iStock.com/RyanKing999
※写真はイメージです

ターゲットは男性に絞るべき

精管結紮けっさつ術を終えた男性、常に正しくコンドームを使用する男性、あるいは女性との無防備なセックスを辞退する男性は、自分のペニスを使った行為や射精する場所に対して責任を持っています。

こういった行動をとらない男性は全員、無責任です。望まない妊娠をどのようにして回避したらいいかと質問された男性が「そうですね、それは女性が……」と言い出したとしたら、それは彼が望まない妊娠に対して無関心であるということの明確なサインです。

彼は女性にターゲットを絞りたいのでしょうが、絞るべきなのは男性に対してです。

自分の行動を管理することで男性が望まない妊娠を簡単に回避できるのに、女性が主導した場合のみ、望まない妊娠の回避に興味を持つなんて、望まない妊娠を減らしたいというよりは、女性を支配することに興味があるように思えます。

女性を槍玉に上げる傾向があることは理解しています。同じようなことを何度も耳にしているから。

足を閉じておけばよかったのに! セックスをすると決めたのは彼女だから、妊娠を選んだのも彼女だ。

そうですよね。セックスを楽しむ女性に責任を押しつけるのが好きですよね。女性がセックスをしたがったくせにって、言いたいんですよね?

でも、女性がセックスを楽しむことと妊娠は無関係なんですよ。

男性に挿入されている女性がオーガズムを感じるとき、彼女はなにもリスクに晒していないし、傷つけてもいません。女性に挿入している男性がオーガズムを感じるとき、彼はなにもかもリスクに晒しています。女性の体、女性の健康、収入、交友関係、社会的地位、そして彼女の人生さえも。そして彼にはもう一人の人間を作り出すリスクもあるのです。

中絶に注目することは間違っている

中絶を減らすことに興味があるのでしたら、不思議に思えるかもしれませんが、中絶に注目することは間違っています。女性を槍玉に上げることも正しくありません。女性はすでに避妊の仕事を十分に請け負っています。

問題はそこではないのです。実際に中絶の数を減らしたいのであれば、もっと早い段階に着目しなければなりません。中絶ではなく、望まない妊娠の予防にターゲットを絞るのです。そうするためには、無責任な射精を防止する必要が出てきます。