【自信】【勇気】【リラックス】、心理学者アルフレッド・アドラーが説いた3つのキーワードを基に、この連載では“見せたい自分”、自己表現のレッスンを重ねてきました。今回は9月(Lesson7~9)の振り返りと、パフォーマンス心理学の第一人者・佐藤綾子さんがお薦めする賢人の言葉をご紹介します。

9月に行った第3クールでは、次の3つの問いに答えてもらいました。性格傾向と心理分析はいかがでしたか? おさらいが必要な人は、下の質問に4択で答えてください。

Lesson7【自信】の問い:「自分がどう思われているか不安だ」
Lesson8【勇気】の問い:「好意を持っている男性に、気持ちを伝えられず、友情以上に踏み出せない」
Lesson9【リラックス】の問い:「一度にたくさんの仕事を抱えると、緊張して何もうまくいかない」

[A]いつも(1点)
[B]ときどき(2点)
[C]たまに(3点)
[D]全く違う(4点)

 

3つの質問の答えが平均3.5以上だったあなたは、仕事で“見せる・見せたい”自分をよく理解している、バランスのとれた人。3.4以下だったあなたは、各レッスンで心理分析とその対策を紹介しているので、“見せたい”自分に近づけるよう、日頃の考え方のヒントにしてみてくださいね。詳しい分析が知りたい方は次ページの文末リンクからトライしてください。

己を知ることで、自分自身も成長します。それらの自己分析を踏まえて、世界の賢人が残してくれた言葉のエッセンスをどうぞ。レッスンの得点が3.5以上だったあなたも、また、そうでなかった方たちはなおさら、心の持ち方のヒントにしてくださいね。