四六時中持ち歩いているスマホ。仕事に欠かせないPC……今やIT機器は生活の一部ですが、中にはセキュリティ対策が追いついていない人も。この記事では、スマホやPCを安全に便利に使うために知っておきたいヒントを、インターネットセキュリティ企業のカスペルスキーが毎月紹介していきます。

自分のお金、守れていますか?

「あ、今日振込期限だった! 休憩時間にネットバンキングで振込しなくちゃ」

ネットバンキングやオンライントレード、ネットショッピングなど、インターネットを使った便利なサービスは、働く女性にとっても欠かせませんよね。サービスを毎日のように使っている方も多いのではないでしょうか。

でも、オンラインサービスを使った詐欺に遭わないための対策は出来ていますか? 大切な自分や家族の資産を守るためにも、セキュリティ対策をしっかり行い、アクセスする時には正当なサイトかどうか確認する習慣を身に着けて下さいね。

詳しいアドバイスはカスペルスキーのブログで紹介しています。より安全にサービスを利用するための8つのルールを是非覚えて下さいね。

●KASPERSKYワンポイント
クレジットカードを狙うオンライン詐欺は比較的実行しやすいサイバー犯罪。身を守るにはどうしたら?→オンライン詐欺からお金を守るには 

便利アイテムからプライバシーが筒抜け?

最近よく目にするIoT(Internet of Things:モノのインターネット)。ざっくり言うと、家電や玩具、乗り物、身に着ける物など、さまざまなモノとインターネットがつながっていることを指します。

例えば、ランニングの速度や走行距離、心拍数を計測して健康管理をしてくれたり、留守中にペットを見守ってくれたり……インターネットとつながったモノたちは、収集した情報から暮らしを効率的で便利にしてくれます。

では、その便利なモノたちがどのようにネットにつながっているのか、どのような情報を収集しているのか考えたことはありますか?

プライベートな空間で使うモノこそ、管理を怠らないようにしましょう。知らないうちに行動が外部に筒抜け?! ……なんていうことは避けたいですよね。

IoT製品を買う前に、その製品はネットにつながっていた方が良いものなのかどうか、もう一度考えてみて下さい。商品の口コミだけではなく、カスペルスキーのブログも参考にしてくださいね。

●KASPERSKYワンポイント
最新の家電テクノロジーが終結した世界最大規模のイベント。セキュリティのプロの目から見ると……→CES 2016レポート:ハッキングに遭ってほしくないIoT製品5選

●ステップアップセミナーのご案内
一緒にネットセキュリティについて学んでみませんか?
カスペルスキーでは、働く女性向けのネットセキュリティセミナー「KASPERSKY After 7 Seminar」を毎月1回開催しています(以前のセミナーの様子はこちら)。
お1人でも、お友達や同僚と誘い合わせてでもOKです。PRESIDENT WOMAN読者の参加をお待ちしています。

▼開催日程・お申込はこちらから → https://kas.pr/aZN6