3月に開かれた第4回「わかやま未来会議」。和歌山県出身の若手ビジネスパーソン約70人が集まる会議に登壇したのは、嶋本正・野村総合研究所会長。過去の修羅場経験を披露し、社長として6年間走り続けられた原動力について語った。

入社動機は高邁とは言えない事情も

私の父方の家は和歌山県海南市で醤油をつくって売る商売をし、母方のほうは同じ海南市で漆器の製造・販売をしていました。私も海南市で生まれましたが、父親の仕事の関係で和歌山と大阪とを行ったり来たりしました。

嶋本正・野村総合研究所会長

その後、京都大学で情報工学を専攻し、野村総合研究所と合併する前の野村コンピュータシステムにエンジニアとして入社します。まだコンピュータ活用の黎明期です。これから本格的なコンピュータの時代が訪れると言われる中で、コンピュータをつくる側と使う側の間に立って、情報システムを構築する役割が大きくなると考えたのが入社の一つの動機です。もう一つ、卒業した76年が第一次石油ショックの後で雇用環境が悪く、「コンピュータ」という名前が付いている会社が入れてくれるならまあいいかなという、あまり高邁とは言えない事情もあります(笑)。

入社してみると野村証券の第二次総合オンラインシステムがちょうどスタートするタイミングで、エンジニアとして新しいシステムをつくって動かせるという幸運に当たりました。

十数年、エンジニアとして仕事をし、その後は産業システム事業を立ち上げる仕事に携わることになります。それが大変でした。もともと当社は金融システムと小売りを中心にした流通システムの分野は得意でしたが、それ以外の産業分野のシステム事業に手を広げていかないと会社も成長しないということではじめたのです。

新しい分野ですから、自ら率先して、提案して価格交渉もし、仕事を頂いてこなければいけません。私は技術者ですから戸惑いました。お客様のところに行っても手掛けている業務がさっぱりわからない。何を話していいかもわからないというところからのスタートです。

そうした新しい経験の中で思ったのは、独力では難しくても、コンサルタントと一緒に仕事をするとうまく進むことが多いということでした。未開地にポーンと放り出されて、もがき苦しみながら生き抜く修羅場体験は、やはり役員になってから活きてくるように思います。

もう一つ厳しかったのが、50歳を過ぎて大きなプロジェクトの責任者になったときでした。何百億円という大型のプロジェクトです。1日納期が遅れると1億円の遅延金が出る。なぜ私が責任者なのだろうと煩悶しました。社内を駆け回ってメンバーを集めようとするのですが、最初は「うちの大事な部下は出すわけにはいかない」と、どの部署も嫌がります。ただ、最終的には全社の応援を得て大変な状況も乗り越え、うまく乗り切ることができました。