名古屋を攻略するには、まず名古屋人を知ることが先決!
彼らの生態……いや、名古屋人独特の“ルール”に潜む彼らのDNAを理解すれば、ビジネス交渉も思いのままに!

名古屋人のDNAを大解剖!

表を拡大
(上)愛知県の人口 (下)サラリーマン年収
東海道メガロポリスの中心で天下を取る名古屋人。名古屋のある愛知県の実情を知ろう。

どんなに世界が金融危機で揺れても、「危機」とは無縁だったのだ。

さらに、「一安二量三味(いちやす、にかさ、さんあじ)」と言われるように、まず価格が安いことが善。が、ただ安いだけでなく、量を測るのが名古屋人。見栄っ張りで派手なものが好きだが、新しいものへの感心は低いため、独自路線をひた走る。

子どもに「手に職」与え投資を手堅く回収

名古屋人は、「手に職」にもこだわる。食いっぱぐれのないような手堅い人生設計を描き、子どもの頃から英語教室、スポーツ教室に通わせて能力を伸ばす。現に世界で通用するトップアスリートを輩出しているのも愛知の特徴だ。習い事に高いカネを払うが、学校は公立が当たり前。専門課程を置く高校が多いのも「手に職」へのこだわりだ。

恋愛でも重視するのは、外見より、貯金持ちや資格持ち。女性もいざ結婚となると生活力、家一軒を建てる甲斐性のある男を選ぶ。堅実な生き方を教えられて育つ名古屋人のDNA がなせる業なのだ。

愛知の県民性=強烈な名古屋人の性格

愛知県人=名古屋人は、尾張藩が勤倹貯蓄を奨励した歴史からか、実利性に富み、保守的でケチな性分が染みついている。ぜいたくを戒めることにかけては、全国一だ。リスクのありそうなものには手を出さず、いざというときに備えて貯蓄に励む。ただし、貯め込んだカネは自宅で保管する人多数。実際、名古屋では自宅に保管していたカネが盗難に遭う事件も頻発。「他人を信じられない」名古屋人の性格が窺われる。

無借金主義で危機知らず公私問わずリスク嫌い

バブル崩壊やリーマンショックにより大打撃を受けた日本企業も多かったが、愛知(名古屋)の企業は、それほど大きなダメージを受けなかったといわれる。これは名古屋人が堅実で、リスクを嫌う無借金主義だから。愛知を代表する大企業「トヨタ自動車」は、銀行からの融資を受けないことでも有名。トヨタに限らず、愛知の企業はどこも同じ。

愛知県(ほぼ名古屋)人の県民性
・超現実主義=バブルに無縁
・実利性に富む=ケチ
・手堅い人生設計=資格好き

リスクが感じられるものには絶対に手を出さない名古屋人。裏を返せばケチで超現実主義。売り上げアップよりもコストダウンで利益を上げることを考える。他人を信用しないのでビジネスでも新規取引には時間がかかると心得よう!