北海道から沖縄までタテに細長いニッポン。気候も違えば人々の性格も違い、価値観はもちろん、相性さえも変わる。脈々と形成され、遺伝する出身県DNA。ここでは、47都道府県民それぞれの性格を大解剖。

琵琶湖の水運と京阪への近さが生んだ、勤勉努力家な滋賀県人

図を拡大
滋賀県民の脳内をチェック!

京都、大阪が目と鼻の先にあるので、早くから商業が栄えた滋賀県。天秤棒かついで全国を行商する「近江商人」は、金勘定がうまく、商売上手だったため、「あくどい守銭奴」と他県人からうとまれたほど。他県でもあるように、「~商人」と言われるのは、多分にやっかみの色合いが濃い。堅実で貯蓄好きの商売上手な性格は、そのどれにも共通しているのがおもしろい。現在の滋賀県人も、勤勉で努力家、辛抱強い性格は昔のままだ。こちらも義理を欠くことだけは避けたいもの。ただし、京阪のベッドタウン化が進むにつれ、新型の滋賀県人も増加しているのが現状。金も貯めるより使う派が多く、気兼ねなく付き合える。

●良評

・よそ者にも、温かい受け入れ態勢が(鹿児島・男)
・なんでも話せて、信頼がおける(大阪・女)

●悪評

・小市民的視野の狭さを感じる(兵庫・男)
・堂々とアンフェアな行為をする人が多い(山形・男)

上司――口先人間を嫌う男上司。ルーズな人間を嫌う女上司

●男上司

頭が切れて行動力も抜群。逆境にも強く正直で曲がったことが大嫌いなので多少やりにくさも。何事にも冷静で思慮深いが、口うるさく、何を考えているかわからないため、近寄りがたい。仕事さえ真面目にこなしていれば何も言わないが、口先だけの調子のいい部下は嫌われるので注意が必要だ。

●女上司

地道な努力家の上司が多い。業務遂行能力にも長けているので頼もしい限り。生活も規則正しく、病気になる人も少ないので、こちらも健康に注意が必要。ちょっとした体調不良で遅刻や休みなどもってのほか。几帳面なので、遅刻や約束違反は絶対禁物。何事にもきちんと取り組めば問題ない。