ファーストクラス──。そこは、搭乗者のうちたった3%の人間しか立ち入ることのできない“知られざる世界”である。そんな特別な空間で、真のビジネスエリートたちが見せる素顔とは……。そして彼らにとってはごくごくあたり前の習慣、「気遣い」とは……。
図を拡大
ビジネスクラスとは、ココが違う!
ビジネスクラスとは、ココが違う!
目上の人間に敬意を払い、それなりの言葉遣いで接するのは当然のこと。だが、いったん自分より地位が下と見た途端に、アゴで使うような態度を取ったり、横柄な言葉遣いになる人間は、男女を問わず“人間性に問題がある”といっても過言ではない。
中途半端に“偉い立場”である、ビジネスクラスの乗客の中には、頭ごなしに大声で怒鳴りつけたり、誰かれ構わずクレームをつける輩が多いという。バブル期には、ファーストクラスでもこんなお客が多かったようだが、バブル崩壊とともに、自然淘汰されていったようだ。
ここから先は有料会員限定です。
登録すると今すぐ全文と関連記事が読めます。
(最初の7日間無料・無料期間内はいつでも解約可)
プレジデントオンライン有料会員の4つの特典
- 広告非表示で快適な閲覧
- 雑誌『プレジデント』が最新号から読み放題
- ビジネスに役立つ学びの動画が見放題
- 会員限定オンラインイベント
