よりよく働く、生きる、輝く! 女性の応援サイト

働く女性の気になるおカネ

学びたい人はコレ! 学費の40%を支給してくれる制度

PRESIDENT WOMAN Online 著者プロフィール
坂本 君子 さかもと・きみこ
マネージャーナリスト

広告代理店、出版社にてサラリーで働くエディター、ライター、プランナー、コピーライターを経てフリーに。得意分野は投資、住宅関連。大ブレイクはしないけれど、仕事は堅実でハズさない。満を持して2008年に起業。個人投資家としての投資歴は15年選手(ちょっぴりプラス)。

執筆記事一覧

マネージャーナリスト 坂本君子
この連載の一覧

使っている人は使っている「教育訓練給付制度」

私の尊敬する先輩は、広告会社に在勤中、教育訓練給付制度を使い、社会福祉士の資格を取りました。資格を取るために社会福祉士養成通信コースを約2年間受講、その間に、資格試験を受けるために福祉施設で合計約3週間の実習を受けなければならないのですが、有給を使ってクリア。合格率18.8%(平成25年)という難関の資格試験を突破しました。

現在は社会福祉士の資格を使って事務所を開設し、区役所からは「この人あり」と言われる存在になっています。

デザイン会社に勤める中堅の女性デザイナーは、「webの仕事が増えて今までの知識では仕事にならない……」と不安を感じ、社長と交渉。現在、教育訓練給付制度を使って夜間に3カ月間、Webデザインの学校に通っているところです。

一流会社に勤める総合職の女友達も、(会社から半ば強制的に)ビジネス英語コースに通っています。昇進・昇格の条件としてTOEICの点数が必要であり、まだまだスコアが足りないとか。こちらも教育訓練給付制度を利用し、3月までにあと20回学校に通わないと……、と焦っていました。

極めつけはこちらも広告会社に勤める友人なのですが、来年、大学院でMBAをとる決心をしたそうです。なぜなら新しい教育訓練制度を利用すると学費の40%を援助してくれることになったから。会社も了解済みです。

私の周囲でちょっとしたブームになっている「教育訓練給付制度」。その制度が2014年10月より拡充されるので紹介します。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Keywords: 年収・給与教育費給付金MBATOEIC資格
PRESIDENT WOMAN VOL.15
最新号 PRESIDENT WOMAN VOL.15 2016年7月号 女性の給料最新ファイル 友人にも同僚にもなかなか聞けないお金のハナシ、お給料。仕事に対して満足のいく給与ってどのくらい? 私の給与は妥当なの? 稼いだお金をみんなどうしてるの? モヤモヤしていたそんな疑問に、550人調査からお答えします!

今日の花個紋

葉付き額紫陽花

はつきがくあじさい
個意ことば
【閃き】
花名
額紫陽花

花個紋は、四季折々の花を「紋」にあらわした “その日”を祝福するための「しるし」です。

© Digimom Workers ,Inc

星座×タロットカードで占う 今月の仕事運
監修/Rieko★