2014年8月19日(火)

1
nextpage
かつて工業製品が主体だったメード・イン・ニッポン。今やカニカマからコンドームまで多岐にわたって世界中の人に愛されている。

1963年から世界で「ファイト・一発!」:【リポビタンD】大正製薬

栄養ドリンクという概念を世界にもたらした元祖。1963年に台湾に進出以来、手軽においしく栄養補給ができるとアジアを中心にまたたく間に世界に広がり、現在もニーズは増加している。現地の嗜好に応じ、蜂蜜や炭酸を加えるなど、味や仕様をカスタマイズしたシリーズ品も展開。タイで約40円、アメリカでは約130円で販売。

硬度が高い水でも落ちる洗剤:【アタック瞬浄】花王

衣料用洗剤「アタック」を中国、台湾、タイなど9カ国・地域で販売。中国の水は硬度が全体的に高く、また地域によっても硬度が大きく異なるため、どんな硬度の水でも高い洗浄力を発揮する「アタック瞬浄」を2013年夏に発売。すすぎやすさや香りでも高い評価を得た。

中国沿岸部、ベトナムなどで人気:【ノート】コクヨ

キャンパスノートでおなじみの糸や針を使わない「無線綴じ」の開きやすく丈夫なノートがアジアで好評。中国やベトナムでは、同じ国内でも地域によってノートのサイズや罫線の幅が異なるが、現地のニーズにこまやかに対応。中国沿岸部では約3割のシェア、ベトナムでは現地メーカーと並ぶ2強メーカーと呼ばれる。

PickUp