かつて工業製品が主体だったメード・イン・ニッポン。今やカニカマからコンドームまで多岐にわたって世界中の人に愛されている。

実用とデザインを両立。全世界に専門店が730:【G-SHOCK】カシオ

1983年に世界同時発売。当初は衝撃耐性に長けた実用的腕時計として受け入れられたが、その後ファッション性の高さも注目され世界的ヒットに。2013年度までに累計7000万個以上を出荷した。開発ストーリーやG-SHOCKファンの著名人が登壇するイベントをのべ66都市で実施。専門店「G-Factory」も全世界730店で展開。

「MATCHA」を広めた業界大手:【抹茶】あいや

アメリカ、ドイツ、中国に拠点を設け、海外市場を開拓。主力商品「Matcha Zen Cafe Blend Stick」は、抹茶の豊かな味、香りと砂糖の甘みが絶妙なバランスの個別包装の商品。簡単に抹茶スムージーや抹茶ラテを作れて、手軽に抹茶が楽しめるアイテムとして活用されている。アメリカで$17.80(12本入り)。

プレミアムヘルメット世界シェア50%超:【ヘルメット】SHOEI

すべてが国内生産、職人の手でひとつひとつ作る高付加価値のヘルメット。安全性はもちろん、グラフィック・造形ともに高いデザイン性が世界で評価され、北米や欧州中心に50カ国以上で販売、世界の過半数のシェアを誇る。アフターケアも万全で海外で修理できる。国内での平均価格は約4万5000円、欧州では約500ユーロ。