■編集部より指令

愛煙家はますます肩身の狭い世の中です。だからか、タバコ部屋での結束がより固くなっているというようなことも聞きます。

たまにそこで人事が決まったりするようなのですが、本当にそうなんでしょうか。

■大宮冬洋さんの回答

「タバコ部屋」では何が話されているのか -男社会のトリセツII・男の言い分
http://president.jp/articles/-/12581

■佐藤留美さんの回答

吸わないのに入室する人々

タバコ部屋で人事が決まる――。

コレは確かに複数の会社人から、聞いたことがある話です。

たとえば、こんな場面が想定されます(以下、筆者があるIT企業幹部から聞いた話)。

タバコ部屋で幹部同士が、現在提案中のビッグプロジェクトの進捗を報告し合っています。そこに、中堅クラスのマネジャー氏が入っていく。幹部たちは、慌ててピタリと会話をやめる。

でも、幹部たちは、現場に近いマネジャーに、そのプロジェクトを引き受けたら何人くらいの動員が必要か、どんな問題がおきやすいのかといった現場寄りの話が聞きたい。

そこで、「○○くん、そういや、最近△のプロジェクト、どう? 問題ない?」なんて風に軽く打診する。

マネジャー氏がそこで幹部たちが欲しいネタを提供したとする。すると幹部たちは顔を見合わせて、「あいつ、いいな」となる。

そして、このマネジャー氏は、幹部たちの推薦により、新規ビッグプロジェクトのリーダーに抜擢される――。そんなことは現実にあるようです。

確かに、非喫煙者からしたら、喫煙者同士のえこひいきにみえるかもしれません。実際、ズルい話です。だからでしょう、上記のIT企業では、最近、喫煙しないのにタバコ部屋に入っていく猛者まで出現中なのだとか。