■編集部より指令

「見栄えや経済力の点は妥協できるとしても、バカだけはどうしてもイヤ」。

これは、婚活中の男女双方からよく聞かれる訴えです。

最初はたくさん持っていた結婚相手に求める条件を一つひとつ捨てていっても最後まで残ってしまうこの「バカ問題」。

日本の未婚化を防ぐためにも避けて通れないこの問題について、議論してもらいます。

■大宮冬洋さんの回答

デキる女性が、結婚相手にしたくない男 -結婚とバカ・男の言い分
http://president.jp/articles/-/12013

■佐藤留美さんの回答

「つまらない男」はまだ許せる

馬鹿を広辞苑で引くと、「おろかなこと、社会的常識に欠けていること、取るに足りないつまらないこと」などとあります。

では、女性が結婚するのだけは「どうしてもイヤ」と毛嫌うバカとは、上記の「馬鹿」と同義でしょうか?

自分の馬鹿を棚に上げて言うのはなんですが、おろかな男性も、社会的常識に欠ける男性も、取るに足りないつまらない男性も、シッカリ伴侶を見付けて結婚している印象です。

つまり、常識知らずも、つまらなさも、多くの女性からしたら「許せるバカ」の範疇なのではないでしょうか。

罪のない馬鹿、邪気のない馬鹿に女性は寛容なのです。

だったら、女が許せないバカとは何なのでしょうか?

結論から言うと、それは「神経の鈍い身勝手さ」を指すのではないでしょうか。

たとえば、私はこんな大馬鹿の話を聞いたことがあります。