■編集部より指令

「見栄えや経済力の点は妥協できるとしても、バカだけはどうしてもイヤ」。

これは、婚活中の男女双方からよく聞かれる訴えです。

最初はたくさん持っていた結婚相手に求める条件を一つひとつ捨てていっても最後まで残ってしまうこの「バカ問題」。

日本の未婚化を防ぐためにも避けて通れないこの問題について、議論してもらいます。

■佐藤留美さんの回答

「許せるバカ」と「許せないバカ」の分岐点 -結婚とバカ・女の言い分
http://president.jp/articles/-/12012

■大宮冬洋さんの回答

結婚相手として許せない人

みなさん、佐藤さんの記事(http://president.jp/articles/-/12012)を読みました? 「神経の鈍い身勝手さ」という表現はすごいですよね。出世欲や性欲を満たすために自分を好いてくれている異性を「道具」扱いした……。あの世で閻魔様と面接したら、「おのれもだ!」と指差されて地獄に落ちそうな予感がします。おばあさんに席を譲りまくって小さな贖罪を重ねましょう。

さて、佐藤さんが許せない大バカについて書いてくれたので、僕は「悪い人じゃないけれど一緒にいたくないバカ」を論じますね。存在は許せるけど結婚相手としては許せない人のことです。

お題にある「見栄えや経済力の点は妥協できるとしても、バカだけはどうしてもイヤ」といった発言は、仕事ができて経済力も常識もある女性からよく聞きます。「バカ」とは露骨に言わずに、「話が合わない」とか「笑いのツボを共有できない」などの表現を使う人も多いですね。

逆に、頭がよろしくない女性は、30歳を過ぎても結婚相手に「イケメン」や「お金持ち」を真っ先に求めたりします。話は無理矢理にでも合わせるし、男のつまらない自慢話にでも大声で笑う自信がある。見た目や経済力が良ければどんなにバカでも大丈夫、というわけです。

自分もバカなので気づかないのでしょう。バカなイケメンはいずれ痛々しいちょいワルおやじになるし、バカな金持ちは調子に乗って大失敗する危険性が高いということを……。