ほろ酔いで階段から転落。もし大ケガだったら!?

会社帰りに同僚と1杯。ほろ酔い気分で帰宅途中、駅の階段から転落してケガをした弓子さん(35歳)。幸い足首の捻挫と打撲程度で済んだものの、額の青アザを見ながら考え込んでしまった。

「もし大ケガで何カ月も入院することになっていたら、お金が足りたかなあ……長く休んだら給料だってなくなるだろうし……私、保険なんて何にも入ってない……」

危なかったですね、弓子さん。この機会の保険について考えるのはとってもいいこと。でも、「何にも保険に入っていない」というのは正しくない。

会社員は誰でも4つの保険に加入している。それは、「健康保険」「厚生年金保険」「労災保険」「雇用保険」の4つの公的制度だ。40歳以上の人なら、これに「介護保険」がプラスになる。病気やケガで医療費がかかったり、仕事を休んだりしたときの補償は、おもに健康保険と労災保険の役割だ。

まず「労災保険」は、業務中や通勤時のケガや病気を保障するもので、治療にかかった費用は労災が全額負担、休業中については概ね収入の8割の保障が受けられる。弓子さんの階段転落事故については、もし弓子さんが会社からまっすぐに帰宅していれば通勤途上の事故となり、労災と認められた可能性が高い。ただ、今回は会社帰りに居酒屋に寄り道していたので労災の適用外になる。