■編集部より指令

以前、「感じが悪い人は、なぜ感じが悪いのか」(http://president.jp/articles/-/3811)という記事にアクセスが殺到したことがありました。

では、結婚できない人は、なぜ結婚できないのでしょうか。男性には男性の、女性には女性の理由があるように思います。

周囲からの婚活の相談をよく受けていらっしゃる佐藤留美さんには「結婚できない女の特徴」を、これまで多くの未婚男性を取材してこられた大宮冬洋さんには「結婚できない男の特徴」を、分析いただきたく。よろしくお願いいたします!

■大宮冬洋さんの回答

結婚できない男は、なぜ結婚できないのか -結婚の条件・男の言い分
http://president.jp/articles/-/10875

■佐藤留美さんの回答

欠点を見つける達人

『結婚前には両目を大きく開いて互いをよく見ておきたまえ。そして、結婚してからは片目を閉じておくんだ』

イギリスの神学者、トーマス・フラーは結婚を長続きさせる秘訣についてそう語りました。

確かに、結婚前には相手の本性をよく観察する必要があるし、結婚後は少々の欠点くらいには目をつぶるほうが円満でいられるのかもしれません。

ただ、「結婚できない女」とは、この結婚前の「観察」が熱心過ぎる人が多いように思います。両目を限界まで開いて相手を値踏みするあまり、どうしても許し難い欠点を“発見”してしまう。

あの人の、このクセが許せない。実家の親がねぇ。学歴がどうもねぇ。私より給料が低いしねぇ。

それで次第に相手を尊敬できなくなり、いいや、はい次、パスとなる。