いつでも売れるように

経営者が幸せに引退するために。

皆さんにご認識いただきたいのが、経営者であれば誰でも、ご自分の会社を売って、ハッピーにリタイアするチャンスがある、という事実です。しかし、どんな会社でも簡単に売れるわけではありません。しかも、チャンスはそれほど多くはないのです。会社のハッピーリタイアメントは結婚に似たものと考えていただくとわかりやすいと思います。チャンスがそれほど多くないのに、準備ができていないと婚期を逃す、あるいは結婚を急いで失敗する。そんな失敗をハッピーリタイアメントを狙うときには絶対に避けていただきたいのです。

ハッピーリタイアメントには2つ種類があります。M&Aと親族への事業承継です。

あなたの家に突然、来客があり、「あなたの家を買いたいので内覧させていただけませんか?」といわれたらどうしますか? 多くの方は「当面、売る気がないので」と言い、丁重にお断りするのではないでしょうか。しかし、アメリカでは多くの場合、家はいつでも売れるように準備OKになっています。自分たちの家を持つアメリカ人がまめに日曜大工をするのも単なる趣味ではなく、重要な資産である自宅の価値を常に維持し、少しでも価値をあげていこうという考えの現れなのです。

M&Aや親族への事業承継でも考え方は同様です。いつでも売れるように、準備をし、会社の価値をあげておくことが重要なのです。