■編集部より指令
グラフを拡大
最終学歴と男性の未婚率(40代男性)

プレジデント誌調査によると、「結婚の条件」のなかで学歴はかなり低いポジションにあります。しかしながら、学歴別に未婚率を出すと、高学歴男性は結婚できて低学歴男性はできにくいという構図が見えてくる。ホンネのところでは相手の学歴を気にしているからでしょう。

なぜ人はこんなに学歴が気になるのでしょう。結婚において学歴はそんなに大事なものなのでしょうか。『30代未婚男』著者(共著)の大宮冬洋さん、『婚活難民』著者の佐藤留美さん、お2人のご意見をお待ちしています。

■大宮冬洋さんの回答

なぜ人は「学歴」を気にしてしまうのか -結婚と学歴・男の言い分
http://president.jp/articles/-/10719

■佐藤留美さんの回答

「学歴社会」の不文律

人はなぜ学歴を気にするのか――。永遠のテーマですね。

ここ日本で暮らす限り、就職にせよ、結婚するにせよ、人は学歴で判断される、という不文律から、長いこと解放されません。

今日び就職で人気の高い会社の中には、「ウチは学歴なんて不問だよ」というポーズを取りたいせいか、学生が提出するエントリーシートに学歴欄を設けない会社がたくさんあります。なのに、そんな会社に限って、東大卒と慶大卒の見本市みたくなっているのはなぜでしょうか?

男性利用者の入会金が“一般人”と“高学歴者”で3倍以上違う結婚相談所があるのは、どうしてでしょうか?

相も変わらず、大宮さんの母校・一橋大学のサークルに、近所の女子大生がこぞって加入するのは、どういうこと?

人は、人の学歴にこだわるのは下品で下劣で下等だとアタマでは分かっていながらも、そこから逃れることはできません。

どうしてでしょうか?