■編集部より指令
グラフを拡大
最終学歴と男性の未婚率(40代男性)

プレジデント誌調査によると、「結婚の条件」のなかで学歴はかなり低いポジションにあります。しかしながら、学歴別に未婚率を出すと、高学歴男性は結婚できて低学歴男性はできにくいという構図が見えてくる。ホンネのところでは相手の学歴を気にしているからでしょう。

なぜ人はこんなに学歴が気になるのでしょう。結婚において学歴はそんなに大事なものなのでしょうか。『30代未婚男』著者(共著)の大宮冬洋さん、『婚活難民』著者の佐藤留美さん、お2人のご意見をお待ちしています。

■佐藤留美さんの回答

やっぱり、自分と同等の学歴は必須! -結婚と学歴・女の言い分
http://president.jp/articles/-/10720

■大宮冬洋さんの回答

低学歴でもモテる人の特徴

男性が相手の女性の学歴を気にしているというよりも、「自分の低い学歴を気にして自信を持てない、だから結婚しにくい」と言ったほうが正確だと思います。

学歴は低くても自信に満ち溢れて女性にモテて、家族を築いている男性はたくさんいます。その人は学歴以外の何かに自信があるはずです。ちょっと極端な例ですが、活躍しているプロ野球選手や歌舞伎俳優は大学に行っていなくても気にしていませんよね。彼らは学歴などという大昔の栄光ではなく、現時点での「芸」で成果を出して生き生きと輝いている。おまけに肉体美も人気も経済力もある。モテないはずがありません。