※本稿は、前田智行『「できる」が増えて「自立心」がどんどんアップ! 発達障害&グレーゾーンの子への接し方・育て方』(大和出版)の一部を再編集したものです。
感情で説明しても伝わりづらい
ASD(自閉スペクトラム症)の子どもは、目に見えない感情など、概念の理解が苦手なことがあります。
そのため、廊下でボールを投げるなど危ない行動をしているときに、「小さい子が怖がっているでしょ!」と伝えても、「俺は、怖くはないしな……何が嫌なんだろ」と、気持ちによる言い方がうまく伝わらないことがあります。
そこで、「ボールが窓に当たって割れたら2万円の罰金だよ」「怪我したら、病院に行くから。給食のカレー食べられないよ」など、損得を基準とした伝え方は、気持ち/感情に関係なく、デメリットが明確なため、「それはしないほうがいい」と理解するのが簡単になります。
もちろん、気持ちを教えることは悪いことではないので、損得で納得する言葉と一緒に、「ボールは外で遊べば得だし、小さい子も安心だね」など、損得+気持ちをセットにして伝えると良いでしょう。
なんで友達をほめなきゃいけないの?
特別支援が必要な子どもの中には、友達をほめたり、親切にしたりすることを教えようとしても、「どうしてですか?」「僕に別にいいことありません」と言うことがあります。
特性的に人に興味がないこともありますし、過去の失敗体験が背景にあることもあります。
そんなときは、「情けは人の為ならず」という諺を使うことがおすすめです。
「人に親切にするのは、人のためではない、親切にすると、巡り巡って、自分にいいことが返ってくるんだよ」と、あくまで、「親切は自分のメリットのためにやる」と思えると、モチベーションが出る子がいます。
もちろん、目に見える報酬はすぐにあるわけではないので、効果が薄い子もいますが、中学生以降ですと、「人に親切にしていると、『○くんって優しいよね』って評判が上がるし、好きな子と話せる確率も上がるよ」というような、メリットを伝える方法もあります。
早く行くと良いことがある
不注意症状を持つ発達障害の子どもは、時間を守るのが苦手なことがあります。
日本は時間に厳しい文化と言われており、子どもが時間にだらしないと、「将来大変よ!」と叱ってしまう大人は多くいます。
しかし、どんなに注意をしても、遅刻をしてしまうので、悩んでしまう保護者も多くいらっしゃいます。
そんなときは、「時間を守れるようにするのではなく、早く行くと良いことがあるという環境設定をする」と発想を転換してみましょう。
たとえば、「朝ごはんに好きなフルーツゼリーを出す」「朝、学校に行くと朝の会まで、空き教室でオセロができる」など、「早く行くと良いことがあるよ!」というメリットがあれば、モチベーションが働いてすぐに動くことができます。
繊細な時間術は難しい
一般的に定型発達に求められる時間の概念は、かなりハードルが高いものでもあります。たとえば、「時間を守ることは大切だけど、早く行きすぎても相手に迷惑がかかるから、5分前ぐらいに到着するのが失礼に当たらない」という社会的ルール。
このような繊細な時間術を身につけることは、人に興味が薄く、周囲の目を気にして、組織のルールを守ることにモチベーションが働きにくいASDの子どもや、「遅刻しても俺が困るだけで、他の人の迷惑になってないんだからいいじゃん」と考えやすい、ADHDの子どもにとっては困難です。
たとえば、私もADHD、ASD当事者であり、時間を守った行動は非常に苦手でした。
また遅刻だけでなく、「遅刻をしても俺が困るだけだし、遅れた分、長く練習すればいいじゃん(残業すればいいじゃん)」と考えて、反省もできませんでした。
今思えば、できないことで怒られ続けた反動なのですが、それだけ特性的に困難なことを身につけることは大変なのです。
しかし、今では時間を守って行動ができます。
それは、「その日の仕事先に2時間前に到着して、一番近い喫茶店で本を読む。そして、15分前になったら喫茶店を出て仕事先に向かう」というルーティンを確立したからです。
自分なりのルーティンをつくる
このように書くと、「そもそもADHDなのに、なぜ2時間前につけるんだ」と疑問に思うかもしれませんが、実は私は「喫茶店で本を読む自分はかっこいい」と思っているからです(ここだけ聞くと変な人ですね)。
そのため、家にいるときに「喫茶店で本を読むか!」とイメージすると、「早く行かなきゃ!」とモチベーションが働いて、さっさと用意をして、仕事に向かうことができるのです。
また、2時間あれば何か忘れ物をしても、途中コンビニで買い足すこともできますし、トラブルに巻き込まれても大丈夫です(ADHDは、なぜかトラブルに巻き込まれることが多いです)。そのため、今では時間に関するトラブルは減りました。
このような、自分に合ったルーティンを確立するために大事なことは、「自己理解」です。「自分はどんなことにモチベーションが働き、どんな行動が苦手で、できないのか」という自己理解を進めると、自分なりのルーティンをつくることができます。
特性的にできないことが多い発達障害の人は、自己理解を進めて、得意を活かして、苦手なことは自分に合った環境調整をしたり、カバーする道具を用意し、使いこなすことが大事です。
そのためにも、子どもの頃からの自己理解は、自立にはとても大切なのです。
やりたくないことをやらせたいときはご褒美を用意する
「うちの子は、好きなことはしますが、やりたくないことは嫌だとわがままを言います」という悩みを持つ保護者は多くいます。
こんなときは、「本人がやりたくないことをさせたいときは、ご褒美を用意する」という意識が大切です。
給料が出ない仕事をする大人はいない
しかし、ご褒美作戦を提案すると、「ご褒美がないと、やらない大人になったらどうするの?」と心配されるケースもあります。
もちろん、好きなことを生かして成長させることは大事ですが、今の世の中は、好きなことだけをして生きていけるほど、成熟していないと私は考えています。
特に、発達障害の子どもは、興味関心が特定の分野に集中しているため、自立に必要なスキルにモチベーションが働かないこともよくあります。
よって、興味のあることはどんどんやらせる。
一方で、興味のないことをしてほしい場合は、たとえば、「夕飯の準備を手伝ってくれたら、明日の分のチョコボールをゲット!」など、ご褒美を設定することが大切です。
大人は「ご褒美はけしからん」と思う人が多いですが、もし、今やっている仕事が「給料がなくなりました。無償でやってください」と言われたら、誰もやらないでしょう。
子どもも同じです。
自己肯定感を高めることにも繋がる
世の中好きなこと以外にも、やったほうがいいことがあることは、大人も子どももわかっています。
だから、能力の高い子どもは、興味は関係なしに取り組んでいる子どもも多いです(学校に来るなども代表的な事例です)。
しかし、発達障害の特性がある子は、興味のないことには、体が動きません。
これは身体の反応なので、何をどう説得しようが動きません。
それならば、「〜をしたら、ご褒美をゲット」というモチベーションの源泉を外部に設定するほうが、子どももやる気が出てスムーズに動けます。
また、成功体験も積めるので、自己肯定感を高めることができます。
「でも、ご褒美がなくなるとやらなくなるんじゃないですか?」と聞かれますが、当然ご褒美がなければやらなくなります。
しかし、一度覚えたスキルは残ります。
将来1人暮らしをしたり、働き始めたときに、「昔、家で料理つくったり、洗濯したりしたな〜」と思い出せればいいのです。