「家庭用アイスクリームの支出金額1位を金沢市や富山市など北陸勢が占めている」「青森県のリンゴ購入数は全国5位」といったデータを見て、皆さんはどのように感じるでしょうか。これらのデータの背景にはどのような消費者心理や地域の生活文化が隠れているか、考えていきます。

弘前市・西目屋村・青森市の横顔

「情報発信」という仕事は、東京の視点になりがちです。それを自戒して、地方に行く際は現地をできるだけ歩き回るようにしています。

10月初めは青森県にいました。目的は講演会と取材で、女性編集者と一緒に弘前市、西目屋村(にしめやむら)、青森市を訪問。まず、現地で感じたことを紹介します。

(1)弘前市はリンゴの生産量で圧倒的首位。コーヒー文化も根づく
(2)西目屋村の道の駅は、商品で地域資源も訴求
(3)戦時中に「青森大空襲」を受けた青森市には、老舗喫茶店が少ない

紙幅の関係で簡単に紹介します。(1)は記録の残る2006年で、弘前市のリンゴ生産量は2位の長野市の4.5倍。2018年産の青森県全体の生産量は全国の6割弱で、2位の長野県の3倍以上でした。JR弘前駅の郵便ポストの上には、リンゴのオブジェが置かれています。

JR弘前駅前の郵便ポスト

また、地元カフェ店の店主(弘前コーヒースクール社長・成田専蔵さん)が史実をもとに開発した「藩士の珈琲」という商品も根づき、市内の他の店でも飲むことができます。

(2)の「道の駅 津軽白神 ビーチにしめや」では、例えば「津軽ダムカレー」という商品(1200円)がありました。世界遺産・白神山地と津軽ダムをイメージしたカツカレーです。

(3)の青森市は老舗喫茶店こそ少ないのですが、代わりにコーヒーに関する興味深いデータがあります。今回は「データの裏に潜む消費者心理と生活文化」を考えてみましょう。

なぜ青森市は「コーヒー飲料への支出日本一」か

人口約28万人の青森市のデータからは、どんな消費者心理が読みとれるでしょうか。

・「コーヒー飲料への支出」=全国1位(2位は富山市)
・「コーヒー豆への支出」=全国13位(1位は京都市)
・「コーヒーへの支出」=全国24位(1位は京都市)
※総務省統計局「家計調査」飲料データ:都道府県庁所在地・政令指定都市、2016年(平成28年)~2018年(平成30年)の平均

まず、コーヒー飲料(缶やペットボトル飲料)の支出が全国トップに注目しました。一般にコーヒー関連の支出は、喫茶文化が有名な岐阜市や名古屋市(都道府県庁所在地・政令指定都市)と思われがちですが、意外にも本州最北の県庁所在地・青森市が1位なのです。

ただし、それ以外は上位ではない。現地の関係者に聞いても、明確な答えが見つかりませんでした。筆者は、手軽に飲める飲料としての利便性に加えて、県内の他の主要都市である弘前市や八戸市に比べて、「青森市民の所得の落ち込み」が影響していると考えています。実際「青森市民は15年前に比べて平均で2ケタ以上の収入減」という調査結果もあります。

この仮説を裏づけるように、外食代への支出も総じて低く、出費を抑えています。そんな中で上記の数字は健闘しており、「コーヒー好き」といえるかもしれません。

「家庭用アイス」が5000億円市場になったワケ

もう一つ、興味深いデータをあげてみましょう。

少子高齢化や消費者意識の変化で、ビール市場などの食品は伸び悩んでいますが、年々市場が拡大している分野があります。全国各地のスーパーやコンビニで買える、家庭用「アイスクリーム市場」もそのひとつです。

2018年度のアイス市場は5186億円(メーカー出荷ベース)と過去最高を記録しました(日本アイスクリーム協会調べ)。5000億円の大台を超えたのは2年連続となります。

少し前までアイス市場は、記録的な猛暑で需要が伸びた1994年度の4296億円がピークで、それを上回る年は20年近くなかったのです。筆者は以前から取材していますが、当時、関係者からは「あの年は猛暑だったので特別」という意識もありました。

ところが2013年度に4330億円と記録を更新すると状況が変わり、6年連続で過去最高を更新したのです。取材結果では、大きく次の2点が、市場の拡大要因となっています。

・メーカーや小売の販促活動の成功
・消費者意識の変化

例えば「暑さしのぎ」の要素が強かったアイスが、冬でも売れる「通年型商品」に近づいてきました。各メーカーが秋冬に1個200円以上の「プレミアムアイス」も訴求。最需要期の夏に天候不順で売り上げが伸びなくても、暖房の環境が整った室内で食べる、冬の売り上げ増で落ち込みをカバーする年もあります。

一方、昔は「子どものおやつ」だったアイスが、近年は「大人のスイーツ」にも変わりました。人数の多い団塊世代など、一時はアイスから離れた世代も戻ってきています。プレミアムアイスでも生ケーキに比べれば安いので、プチぜいたくとしても利用されています。

なぜアイス好き日本一は寒い北陸勢なのか

前述の「家計調査」によれば、「1世帯当たりのアイスクリーム・シャーベット」の支出金額は、過去10年で15%増え、特に冬場の増加率が高いそうです。ここでも「冬アイス」の伸びが指摘されており、上位の都市ランキングも興味深いものがあります。

※写真はイメージです

2011年から2017年までの7年間で、金沢市(石川県)が首位になること5回、残り2回は富山市(富山県)という北陸勢だったのです。2018年は大雪などの影響で、金沢市は首位から陥落したのですが、過去10年の平均支出額ではトップとなっています。

「アイスクリームへの支出金額」日本一は北陸勢

この理由を、現地のカフェ経営者に訊ね、来店客にも聞いてもらったことがあります。

「家庭用のカップアイスやバーアイスは、お皿などの準備がいらないし、価格も安い。そうした手軽さも大きいと思います。こちらのスーパーでは、よく割引もしており、なかには半額セールの時もあります。当店のお客さまからは『味が劣化しない』『日持ちできるから買い置きしやすい』という声もありました」(「カフェドマル」店主・満留仁恵さん)

また冬は寒いので、部屋の暖房を強くし、冷たいものを食べる習慣もあります。これは他の地域でもあり、「東京の友人たちの部屋の暖房は弱くて寒い」と話す北海道民もいました。

データからはわからない「意識や本音」

満留さんからは、こんな指摘もありました。

「金沢市は、同じ総務省調査の『他の和生菓子』でも長年にわたり首位です。市民がアイスクリームや和生菓子などの“甘いもの”を頻繁に購入するのは、加賀百万石の『茶の湯文化』の影響もあるように感じています。お茶を楽しみ、甘いものを楽しむ。お客さまに対しても、スイーツでもてなす文化だと感じています」

「和菓子文化」との関連性は、東京のアイスクリームメディア・編集長も同意見でした。

前述の「家計調査」をもう少し続けます。青森市は「リンゴ」の購入額が金額で全国2位、数量では全国5位となっていました(1位はいずれも盛岡市で、長野市は3位と2位)。リンゴといえば青森と思っている人が多いかもしれませんが、トップではないのです。

青森市のこの結果を「当然」と受け取るか、「意外」と受け取るか。意外と感じて理由をさぐると、見えてくることがあります。先日の出張では「青森人にとって、リンゴは買うものではなく、もらうものです」(30代の女性)という地域の慣習が垣間見えました。

前述の2006年の市町村別生産量では、青森市は長野市に次ぐ3位(生産量首位の弘前市は、県庁所在地・政令指定都市ではないので、「家計調査」の対象外です)。

例えば「コーヒーやリンゴに関して、弘前市を調べると、青森市とは違う結果になるでしょう」と地元関係者は話します。確かに、興味深い結果が出てくるかもしれません。

マーケティング関係者は、昔から言われる「百聞は一見に如かず」を重んじる人が多いようです。調査結果をそのまま受け取るのではなく、現地に足を運ぶ大切さを、「ちゃんと普通に生活すること」と話す人もいます。普通に生活=消費者目線の徹底だと思います。