大学で金属材料を学んでいた植野さんが配属されたのは、業務用エアコンを生産する11.7万平方メートルの巨大工場。図面の見方もわからなかった新人に過酷なミッションが下った。
植野公美子●1992年、大阪府生まれ。2014年、関西大学を卒業後、入社。金岡工場で生産する業務用エアコンや新機種開発の生産準備業務を担当。工場建て替えに伴う再編計画にも携わる。

2016年の夏のことだ。ダイキン工業に勤める植野公美子さんは連日、窓を閉め切った工場のなかで汗だくになって働いていた。

「まさに蒸し風呂でした。とにかく現場が暑くて暑くて……」と笑いながら、彼女はわずかに眉根を寄せ、灼熱(しゃくねつ)の日々を振り返る。

担当していたのは、設立50年超の歴史を持つ金岡工場の移設・移管工事。広大な建屋内に新たなライン生産設備を設置するもので、同社にとっては数十年ぶりの工場再編プロジェクトだった。

「1年かけて、いくつかのラインを設置したのですが、工事中は安全のために電気を切断していて、夏場でもエアコンがなかったんです。騒音とホコリを出さないよう、窓も閉め切ってマスクをしながらの作業。熱中症で倒れる人が出ないように、冷却剤を山のように運び込んで……。家に帰ったときは家族と話す余裕もなく、倒れるように眠りました」

完成後のライン設備では、「BSユニット」という業務用エアコンの付属機器が生産される。がらんどうになった構内に、一からラインを設置する仕事だった。

現場監督として建屋の1つを担当した彼女は当時、入社3年目の24歳。ともに働く職人や作業員は男性ばかりだった。

「私のほうが知識がないのは明らかなので、わからないことがあれば、こちらから丁寧に質問するように心がけました。みなさんから教えてもらわないと、とても仕事にならなかったです」

真夏の修羅場を経て、エンジニアとして成長

このプロジェクトの難しさは、移設前のほぼ半分の面積の場所にラインを再現しなければならない点にあった。

(上)新製品の試作品が届くのは午後が多い。複数の目でチェックして不具合がないか確認。(下)エアコンの機能を検査する治具(じぐ)を作る。1人の仕事は夜に集中して行う。

「単純にギュッと凝縮すればいいというものではなく、作業者の動きやすさや安全性を守りつつ、品質にも影響が出ないレベルを守らないといけない。機械の動作を何度も確認しながら作業を進めていきましたが、ヒヤヒヤすることが山のように起きました」

期日が迫ってくると、「あかん。これ動きません!」「何しとる。早く改造せんと!」と現場に怒号が飛び交った。

予定された生産開始日、BSユニットの最初の一台が出来上がっていく様子を、上司や業者の仲間とともに見守った。ラインが順調に稼働していることを確認し、思わず安堵(あんど)のため息をついたとき、上司にこう声をかけられた。

「3年目のわりにはなかなかの修羅場だったね。100点とは言わないけど、まぁ、よう頑張った」

植野さんは2014年、関西大学の工学部を卒業後にダイキン工業へ入社した。地元の大企業である同社にはもともと馴染みがあり、和気あいあいとした会社説明会や懇談会に惹(ひ)かれて志望したという。

「でも、生産技術部に配属された1年目はわからないことばかり。CADを読むこともできないし、設備や電気関係の知識もなかったので、先輩たちに叱咤(しった)激励されながらゼロから仕事を覚えました。最初はしんどかったです」

彼女の所属する「PAラインエンジニアリンググループ」では、新しい工場設備や技術や新製品が、既存のラインで生産できるかを検証しており、試作室では新製品を組み立て、生産性や品質などの評価を行う。20kgの板金を台車に載せて、夏の炎天下の構内を何度も往復したときは、さすがに男性との差を痛感したという。

「やっぱり男性とは体力も、ものを運べる重量も違います。男の先輩に『それ、運べるやろ?』と言われて、『いやいや、1人では……』ということもありました」

植野さんは身長150cmと、女性としても小柄。とくに体力に自信があったわけでもない。

「いまなら『誰か手伝って!』と迷わず言えますけど(笑)、当時はほぼ男性ばかりの部署で、親しい人もいないので、とにかく自分がやらなくてはと必死でした」

女性リーダーとしての、将来も視野に入れて

全身筋肉痛になって、疲労困憊(こんぱい)して帰宅する植野さんを見かねて、母親は何度も「もう辞めたら?」と声をかけてきたという。

Essential Item●デジタルカメラ(右)とレーザー距離計(中央)。工場内は乾燥するので、リップクリーム(左)も携帯している。

そんななか、精神面で強い支えになったのが、同じ生産技術部にいた1つ上の女性の先輩だった。

「就活セミナーで会ったKさんという人で、私が1人でお昼を食べていると話しかけてくれたり、『新しく入った社員やで』といろんな人に引き合わせてくれました」

おかげで、話をしたことのない男性社員とも少しずつ親しくなれた。大人数で若手の飲み会が開かれたとき、真っ先に隣に座ってくれたのもKさんだ。「同期には女性エンジニアがいないので、Kさんが一番近い存在。私にとっては、“1年後の目標”なんです」

移設工事での実績が認められ、植野さんは17年から社内の「女性リーダー研修」に参加している。この研修は、上司の推薦があって初めて参加できるもので、結婚、出産などのライフイベントでキャリアが中断される前に、若手にリーダーとしての資質を身につけさせるためにある。

「工場のラインには、子どもを育てながら働いている女性たちもいます。いろんな立場の人が働きやすい現場にするにはどうすればいいのか。よく観察して、将来リーダーになったとき、活かせるようにしたいです」

▼植野さんの1日のスケジュール(残業のある日)
(6:30)起床、朝食、身じたく
(7:30~8:10)通勤
(8:30~12:00)始業。会議、打ち合わせ、現場の確認など
(12:00~12:45)昼食
(13:00~17:00)業務再開。資料作り、メール返信、打ち合わせなど
(17:00~19:30)残業
(20:00~23:00)職場の同僚と飲み会
(23:30~24:00)帰宅、入浴
(24:00)就寝