即効性あり、副作用なし! 写真やイラストに、胸に響く言葉を添えた「読むサプリ」が人気です。本記事では心あたたまる10冊の本をご紹介。あなたの効きそうなサプリはありますか?

心が癒やされるサプリ

[1]漫画「オチビサン」(朝日新聞出版)[2]『旅する名言』(リベラル社)[3]『キキ&ララの『幸福論』』(朝日新聞出版)

[1]漫画「オチビサン」から、気持ちをほぐしてくれるシーンを厳選。「この花にもらった幸せをどうして返せばいいのかな」なんてオチビサンのみずみずしい感性、しびれます。『笑う手伝いはできても流したなみだを消すことはできないんだ』(朝日新聞出版)[2]息をのむような絶景を眺めるうちに、がんじがらめになった心が解放される。ドラッカーやカーネギーの言葉も味わい深い。『旅する名言』(リベラル社)[3]アランの『幸福論』をやさしく解説。懐かしのキキ&ララに癒やされて。『キキ&ララの『幸福論』』(朝日新聞出版)

心が強くなるサプリ

[4]『わん!ステップ』(リベラル社)[5]『キティが選んだ輝く言葉たち』(講談社)[6]『赤毛のアンの幸せになる言葉』(主婦と生活社)[7]『ペンギンがくれた 明日への元気がでる言葉』(グラフィック社)

[4]かわいすぎる犬たちが、賢人の言葉を親しみやすく伝えてくれる。『わん!ステップ』(リベラル社)[5]キュートなキティちゃんが、ダイアナ元妃やココ・シャネルなど、憧れの女性の名言を紹介。凛とした言葉にパワーをもらって。『キティが選んだ輝く言葉たち』(講談社)[6]名作「赤毛のアン」のなかにちりばめられた人生を輝かせるヒント。原文も掲載されていて、英語のフレーズ学習にもなる隠れ効果つき!『赤毛のアンの幸せになる言葉』(主婦と生活社)[7]よちよち歩きの健気なペンギンにキュン? 一歩を踏み出す勇気をくれる言葉たち。『ペンギンがくれた 明日への元気がでる言葉』(グラフィック社)

心が温かくなるサプリ

[8]『人生はニャンとかなる!』(文響社)[9]『明日がちょっと幸せになる お地蔵さまのことば』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)[10]『ねこサプリ(笑)』(雷鳥社)

[8]逆境にもくじけず成功した偉人たちの人生を簡潔に紹介。チャーミングな猫たちの写真と相まって、「大丈夫!」と背中を押してもらえる1冊。心に響いたページを切り取れるミシン目入り。『人生はニャンとかなる!』(文響社)[9]全国各地のお地蔵さまを巡る、異色フォトブック。表情豊かな石仏と、著者が感じた「お言葉」にほっこり。『明日がちょっと幸せになる お地蔵さまのことば』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)[10] とことん脱力、自由気まま。自然体な猫の姿と、「言ってそう!」なフレーズに笑いがこぼれる。『ねこサプリ(笑)』(雷鳥社)

お仕事女子のサプリ本活用に密着!

薬剤師として働く久保山和美さんは、サプリ本の愛用者。効果抜群のサプリ本処方箋、お願いします!

●愛用サプリはこれ!
クラシカルなディズニーキャラクターのイラストに引かれて手にとったのが出会い。『くまのプーさん 心を見つめる言葉 くまのプーさんと読む「論語」』『ミッキーマウス 決断する言葉ニーチェの強く生きる方法』(ともにKADOKAWA)

久保山和美さん

●SCENE1:ロッカーに張った言葉からエールをもらう
落ち込んだりイライラしたりしていては、いい仕事はできない。「薬剤師の仕事は、ミスがあってはならないもの。始業前と昼休みにロッカーの扉に張った言葉を見て、心をすこやかに保ちます」

●SCENE2:手帳を開くたびに前向きな気持ちを補充!
手帳は未来への道しるべとなるツール。日々の予定だけでなく、目標や夢も書き込んでいる。「サプリ本のページも、お気に入りを縮小コピーしてペタリ。すてきな明日へ進んでいける気がします」

●SCENE3:すき間時間にページをめくってリラックス
移動時間や就寝前などに、ページをパラパラとめくってみる。「そのときどきの自分の状況によって感じ方が違ったりして、何度読んでも新鮮。言葉に合ったキャラクターの絵もおしゃれです」