「会費婚」という新しい結婚式の仕組みをつくる
高校を卒業後2年間、ニュージーランドへラグビー留学。帰国後ほどなくして起業したので会社員の経験がない。最初に立ち上げたのは、ミュージシャンや聖歌隊を派遣する事業。「英才教育を受けて、芸大を出たりしているのに、仕事がないというのはおかしいと思って」
派遣先としては結婚式場が多かった。ウェディング業界に出入りするようになって気づいたのは、料金が不透明でクレームやトラブルが多いこと。何かできないかと思っていた2011年、震災により、ミュージシャン派遣の仕事が一気に9割もカットになった。
そこで会費制の結婚式という新しいサービスを開始。「結婚式の料金が挙式の直前まで不透明なのはおかしいと思っていたし、経済的な理由で挙式できないカップルがいるのは残念だから。僕のモチベーションはいつも世の中の課題を解決したり、世の中を変えるというところにあるんです」
料金をオープンにすることはもちろん、会費制にすることで、収入も明確になる仕組み。会費だけで賄う自己資金ゼロのプランもあるという。アールキューブで月40組が挙式している。
「会社の規模が大きくなっても、人のつながりを大切にしていきたい。かかわるすべての人が心も体も充実して働けるように。月曜日は社員と朝ごはんを食べるんですが、僕がおにぎりをにぎるときもあるんですよ」
●プロフィール
1983年東京都出身。東京の高校を卒業後、ニュージーランドへラグビー留学。帰国後、2006年にアールキューブを設立。
●趣味はなに?
子育て。1歳と0歳の2児の父です。朝お風呂に入れています。
●応援したくなる女性は?
胸を張って姿勢よくさっそうと歩いている人。次の予定がある感じで。カッコいいなと思います。
撮影=村山嘉昭