PRESIDENT WOMAN「仕事に役立つ読書会」を開催します!
PRESIDENT WOMANでは、読者の皆様をお招きした読書会を開催いたします。
テーマは「『イオンを創った女』に学ぶ、人生100年時代の仕事学校」。
『イオンを創った女 評伝 小嶋千鶴子』(プレジデント社)は、「週刊ダイヤモンド」の「2019年『ベスト経済書』ランキング」にも選ばれ、話題に。本書および続編の『イオンを創った女の仕事学校 小嶋千鶴子の教え』の著者である東海友和さんのご講演後、本の内容と講演内容についてディスカッションを行います。
PRESIDENT ONLINEにて掲載した同書関連の記事をこちらからご覧いただけます。
なぜイオンは女性社員を大量採用するのか
「イオンを創った女」が手土産を倍返しにする訳
イベント概要
女性の仕事に役立つ書籍の読書会です。あらかじめ課題書籍を読んできていただき、著者の講演を聞いた後、課題書籍と講演内容について参加者同士でディスカッション、著者も交えて意見交換していただきます。
懇親会
イベント終了後、講演者と参加者同士の懇親会を催します。情報交換や仲間づくりの場としてご活用ください。お菓子とソフトドリンクをご用意します
課題図書
『イオンを創った女 評伝 小嶋千鶴子』『イオンを創った女の仕事学校 小嶋千鶴子の教え』(東海友和著、プレジデント社刊)
書籍概要
弟である「イオン株式会社」の創業者・岡田卓也を人として、経営者として育て上げた、小嶋千鶴子。その存在はあまり知られてはいないが、その類まれなる実力と功績で「人事のレジェンド」とさえ呼ばれる。23歳でイオンの前身・岡田屋呉服店の社長となり、戦後の混乱期を数々の手腕で乗り越え、発展させた。その後、弟・卓也を社長にし、卓也を支えるブレーンとなり、経営人事・戦略人事の専門家として、イオンの基礎を作った。四日市の家業を、ジャスコという企業に、そしてイオングループという産業にまで育て上げ、いまも四日市に暮らす。本書では、これまで表に出てこなかった小嶋千鶴子の存在とその人生を明らかにする。小嶋千鶴子自身が書いた幻の書籍を彼女の愛弟子である東海友和氏が解説し、書籍化したものが『イオンを創った女』。その続編である『イオンを創った女の仕事学校』はQ&A形式による実践版である。
講演登壇者
東海友和様
三重県生まれ。岡田屋(現イオン株式会社)にて人事教育を中心に総務・営業・店舗開発・新規事業・経営監査などを経て、創業者小嶋千鶴子氏の私設美術館の設立にかかわる。美術館の運営責任者として数々の企画展をプロデュース、後に公益財団法人岡田文化財団の事務局長を務める。その後独立して現在、株式会社東和コンサルティングの代表取締役、公益法人・一般企業のマネジメントと人と組織を中心にコンサル活動をしている。
プログラム
13時40分~ 受付スタート
14時~14時30分 東海様ご講演
14時30分~16時 参加者によるディスカッション、質疑応答など
16時~17時 懇親会
■ Information
日時
2019年2月1日(土)14:00~17:00
場所
東京都千代田区平河町2‐16‐1平河町森タワー13F
参加費
2000円
定員
最大50名(先着順)※場合によっては、席の間隔が狭くなる可能性がございます。ご了承ください。
アクセス
東京都千代田区平河町2‐16‐1平河町森タワー13F
■ Program
13時40分~ 受付スタート
14時~14時30分 東海様ご講演
14時30分~16時 参加者によるディスカッション、質疑応答など
16時~17時 懇親会