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あっという間にスタバを追い抜いた…6年で8000店超に増えた「中国のスタバ」の5つの戦略を解説する
ラッキンコーヒー(写真=N509FZ/CC-BY-SA-4.0/
Wikimedia Commons
)
驚異的な出店ペースで、創業2年でスターバックスの店舗数を抜いたラッキンコーヒー。スターバックスは2025年までに9000店舗にする計画を打ち出している。各社年度報告書より作成。
ラッキンコーヒーとスターバックスの原価構造。平安研究所調べ。「新消費の研究:コーヒーシリーズ報告3」(中国平安証券)より作成。
ラッキンコーヒーの月間の平均ユニーク客数。ウェブサービスのMAU(月間アクティブユーザー数)に相当する指標。コロナ禍(アミ部分)、上場廃止(矢印)で成長が停滞はしたものの、大きな減少は起きなかった。ラッキンコーヒー財務報告書より作成。
中国におけるカフェの出店戦略。スターバックスは大都市中心。Mスタンドは高級スタンド店。ラッキーカップは激安カフェ。ラッキンコーヒーは、その価格から地方都市にも進出しやすい。「新消費の研究:コーヒーシリーズ報告3」(中国平安証券)より作成。
中国の地方都市にまで展開するケンタッキーフライドチキン(KFC)は、「SOE」を9.9元という低価格で販売し、話題になっている。
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