慶應、早稲田、雙葉、白百合などをはじめとする名門私立小学校に特化した受験対策指導で注目を集める、学習塾「AiQ(アイキュー)」のキッズコース。入塾キッズの多くを志望校合格へと導く、独自のカリキュラムとは? 自ら講師も務める代表取締役の橋本愛さんに話を伺った。

生徒一人ひとりに合わせたオーダーメイドの個別指導

加速する中学受験熱の高まりを背景に、小学校からわが子を一貫校に通わせたいと希望する保護者が増えつつある。難関小学校受験にはどんなメリットがあるのだろうか。

株式会社アイキュー 代表取締役
橋本 愛さん

「やはり、お子さまの良いところを未就学児のうちにしっかりと伸ばし、系属校の一貫教育を通して、大学受験までにより多くの選択肢が持てるように育てたいとお考えの親御さまが多いように思います」

そう話すのは、都内12カ所に学び舎を構える学習塾AiQ(以下、アイキュー)の代表取締役の橋本愛さん。自らも講師の一人として、4、5歳児と5、6歳児を対象としたキッズコースで、首都圏の名門私立小学校に特化した受験指導を担当している。

難関小学校受験の試験内容は大きく分けて、ペーパーテスト、行動観察、制作、面接の四つ。そのすべてに関して、マンツーマンの完全個別指導と集団指導を掛け合わせた独自のカリキュラムに基づいた指導を行うのが、アイキューの最大の特色だ。授業は1コマ50分。一日2~3コマを受講し、週2~3回通塾するケースが多く、1対1の個別指導を通して子供の興味関心や知能発達状況を把握しながら、個性や得意を伸ばし、弱点を克服していく。一方、受験やその先にある小学校生活で求められる社会性やコミュニケーション能力を育む集団指導では、5~6人の生徒に対して、同数の講師を配置。一人ひとりの行動を細やかに観察し、礼法などを手厚く指導できる体制づくりが徹底されている。

「個々のお子さまに合わせた完全オーダーメイドのプランですので、メンタルなど、その日のお子さまの状態を見ながら、ペーパーテスト対策をやりたくなさそうであれば、今日は絵画か工作をやりましょうとか、運動の時間に替えてストレス発散させるなど、臨機応変に授業内容を変更できます。お勉強やお受験が嫌いにならないように、お子さまを退屈させず、楽しく通塾していただくことが、何よりも大事だと考えています。一人のお子さまへの指導密度が圧倒的に濃いため、集団塾の2年分の学習量を4~6カ月で習得することも可能です」

そうした工夫を自在に凝らせる点も、アイキュー式個別指導の大きな強みだ。

お受験に成功したママと名門私立の元教師が講師

アイキューならではの、特色ある講師陣の存在も見逃せない。1対1でペーパーテスト対策、工作、礼法、個別テスト対策の指導にあたるのは、主に、自身の子供を名門私立に合格させた経験を持つ「プロママ講師」たちである。また、四ツ谷校には室内運動場があり、名門私立小学校の元体育教師が体操やダンスを指導。さらに、絵画指導については東京藝大などの美大講師が担当している。講師陣の4分の3を占める「プロママ講師」の魅力について、橋本さんは次のように語る。

「1人のお子さまだけでなく、ご兄弟、姉妹が名門難関校にご縁をいただいているママたちが多く、個々のお子さまに合わせた指導法の引き出しを豊富に持っている点が、頼もしいです。そうした経験値の高さに加え、各学校との人脈や最新の受験情報をお持ちで、志望校が生徒に求めるものをよく把握したうえで、指導にあたれる強みもあります。お子さまにとっても、ママと同世代の先生とあって、安心してお勉強に取り組めるようです」

塾と家庭の二人三脚が志望校合格へのカギ

難関小学校受験は、「家族の受験」といわれる。学力のみならず、生活習慣や情緒面を重視する名門校が多く、それらは基本的に幼少期に家庭で養われる資質だからだ。

「朝起きて挨拶ができるといった生活習慣がどれだけ身に付いているか。また、季節の行事や食べ物、その時期に見られる草花や虫など、四季を通じてどれだけご家族で楽しんでいらっしゃるか。それらがそのまま合否に反映されるのが、難関小学校受験です」

具体的には、家庭でどのようなことを心掛けたらいいのだろうか。アイキューが特に推奨していることの一つが、五大館(動物園、植物園、水族館、美術館、科学館)巡りだ。

「例えば、お子さまがキリンの絵を描こうとしたとき、動物園で実際にキリンを見たことがあるかどうか、その実体験が、制作物や絵画にそのまま表れます。豊かな実体験を積んだお子さまだと、ただキリンの絵を描くだけでなく、首をかしげているキリンの姿を発想したり、象の絵を描くなら、鼻を使って食事をしている姿を描いたりする。その発想を工作などにいかに表現できるか。そのような実体験から派生する感性の豊かさが、お受験にも色濃く反映されるのです。『日頃から日本の伝統行事や季節の風物に触れる機会や体験を、お子さまとできるだけ一緒に楽しんでください。実践的な志望校対策は、アイキューに100%お任せください』と親御さまにはアドバイスしています」

未就学児が持つ無限の可能性をすくい上げ、将来への門戸を広げてくれるのがアイキューでの学びなのだ。

「難関小学校受験の成功はゴールではなく、その後の人生のスタートライン。スポンジのように学びを吸収できる未就学児の時期に、基礎的な思考力や表現力、語彙力、算数の考え方など、いかにたくさんの引き出しをつくることができるか。それが将来多くの選択肢を生み出し、最終的に“人生を生き抜く力”にもつながるのではないかと考えます」

アイキューでは60分の無料体験レッスンを用意している。高い合格率を誇るアイキュー独自のマンツーマン指導。その手応えをぜひ体験してみてはいかがだろうか。

保護者の声

2022年 慶應幼稚舎、慶應横浜初等部、暁星小 合格
当初は大手集団塾に通塾していましたが、おとなしい性格のためか模試の評価も低く、このままではまずいと思い、わらにもすがる思いでアイキューに入塾しました。同塾では、子供のペースで、ペーパー、絵画、工作などプロの先生方が親身に指導してくださり、試験では親子ともども、精神的に余裕を持つことができ、合格できました! 「絶対、大丈夫!」と声をかけ続けてくれた先生方に感謝しています。

2022年 雙葉小、白百合学園小、学習院初等科 合格
大手塾で、難関女子幼稚園受験に失敗したことから、予算をかけてでも個別塾でお願いしようと思い、2年間お世話になりました。アイキューには名門校出身の先生が多く、娘への指導だけでなく、親として子供にどう接するべきか、志望校の考え方への理解などしっかりとご指導くださったおかげで、念願の雙葉小にご縁をいただくことができました!