信長の次男で戦国の世をサバイブし織田家の血筋をつなげたものの、あまり評価されることのない信雄。作家、歴史研究家の濱田浩一郎さんは「大河ドラマではかなりの愚将として描かれているが、信雄は秀吉と家康の間を取り持つなど、政治的な調整力があった。天下人となった秀吉の命令に逆らったこともあり、度胸はあったのではないか」という――。

「どうする家康」では小牧長久手の戦いでパニックに

織田信雄のぶかつは、天下統一目前にして、本能寺で散った織田信長の次男です。大河ドラマ「どうする家康」においても、信雄が登場していますが、信長の子とは思えないほどのダメっぷりを振りまいています。例えば、第31話「史上最大の決戦」では、羽柴秀吉により安土城から追放された信雄は、徳川家康に秀吉打倒を持ちかけます。

織田信雄画像・総見寺蔵(写真=ブレイズマン/PD-Japan/Wikimedia Commons)
織田信雄画像・総見寺蔵(写真=ブレイズマン/PD-Japan/Wikimedia Commons

そして、いよいよ、秀吉方と信雄・家康連合軍は決戦ということになるのですが、信雄がたのみとしていた武将・池田恒興は調略され、秀吉方に付いてしまいます。犬山城を落とされ、窮地に陥る信雄と家康。そうした状況となっても、松本潤さん演じる家康は冷静に振る舞っていましたが、浜野謙太さんが演じる信雄は、パニックとなり、右往左往。ついには家康から「総大将が狼狽うろたええるな。信長の息子じゃろ。しっかりせえ」と一喝される始末。家康に怒られた信雄は「はい」と返事し、おとなしくなりました。

こうした描写に象徴されるように、信雄はどちらかと言うと「愚将」「駄目坊ちゃん」としてのイメージで、時代劇・小説などで語られてきたように思います。では、実際の信雄は、どのような武将・大名だったのでしょうか。

幼名は「茶筅丸」、長兄・信忠の下で合戦にも参加

本題に入る前に、信雄の前半生を述べておくと、彼は、永禄元年(1558)に信長の次男として生まれました。母は、尾張国の豪族・生駒氏の娘と言われています。信雄の幼名は、茶筅ちゃせんまる。茶筅とは茶の湯でお茶をたてるときに使う道具のことですが、髪の毛を結ったら、茶筅のようになりそうだからという理由で、そうした幼名を付けられたとも言われています。永禄12年(1569)、父・信長は、伊勢の北畠具教・具房父子を攻めますが、和睦。和睦の条件は、次男・信雄を北畠具房の養子とすることでした(つまり、いずれは、信雄に北畠家の家督が譲られることになります)。

こうして、信雄は北畠氏を称することになるのです。さて、その後、信雄は信長や兄・信忠が行う数々の戦に参加しています。例えば、天正2年(1574)の伊勢長島攻め、天正5年(1577)の紀州征伐などがそうです。そうした戦で、信雄がヘマをやったとか、愚将ぶりを露呈させたという話は『信長公記』(信長の家臣・太田牛一が著した信長の一代記)などには見えません。