大前 それにしても先の大阪ダブル選挙は、アラブの春ではないけれど、ツイッターの影響が大きかったですね。日本最大級の週刊誌二誌が某政党から援助を受けて反橋下のネガティブキャンペーンを張った。にもかかわらず、橋下市長はツイッターでもってこれを見事に粉砕した。日本の選挙史上初となるツイッターによる大勝利だと思います。

橋下 徹大阪市長。1969年東京都生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業後、大阪弁護士会に弁護士登録。98年「橋下綜合法律事務所」を設立。TV番組などに出演して有名に。2008年大阪府知事に就任し、3年9カ月務める。11年12月から大阪市長に就任し、現職。

橋下 いえいえ、粉砕というほどでは(笑)。フォロワー数はたいしたことないんですけど、僕みたいな立場だとメディア関係者が数多くフォローしてくれているので、言いたいことが記者にも伝わったということでしょうね。

大前 福島第一原発の事故が起きたとき、東京電力も政府も情報を正しく出さずに、東電は原子炉が溶けていることを半年後まで発表しなかった。

私は3月12日と19日、CS放送の自分の番組(ビジネス・ブレークスルー757チャンネル「大前研一アワー」)で事故の現状を分析して、メルトスルーの可能性を指摘しました。それを動画投稿サイトのユーチューブにアップしたら、数人のアルファブロガーが「これを見ろ」とやったんです。そうしたらひと月で250万件のアクセスがあった。

橋下 あの番組の内容は、すごかったですね。

大前 なぜそれだけ多くの人が視聴したのか。それは東電や政府の大本営発表に「これはおかしい」と疑念を抱いたからです。マスコミから垂れ流される情報は政府に都合のいいものばかりだと、多くの日本人が気づいた。そういう時代になったのです。それを政治の世界で初めて実証したのが今回の大阪ダブル選挙だったと思う。選挙期間中、アラブの春ならぬ、「日本の春」になるのではないかと私は実感しましたね。