高額で買ったのに、ほとんど使わず処分したり、家で場所だけをとっているモノはないだろうか。多くのモノが手軽にレンタルできる時代、減価償却できる回数分使わないなら、レンタルしたほうが安い。購入の場合はさらにメンテナンス料、ランニングコストや保管コスト等も発生するが、レンタルは保管場所の心配すらいらない。

最近は、インターネットで気軽にレンタルできるサービスが充実しており、なかでも「DMM.com」は幅広い商品が低価格で借りられるので利用価値が高い。結婚式や年末年始のパーティに重宝するスーツやドレスが購入価格の10分の1以下の値段でレンタル可能。10万円相当のスーツなら1万円前後で5日間借りられるので、10回以上着ないようなものなら、レンタルのほうが断然割安だ。

例えば黒のフォーマルスーツは参考価格7万7700円が6540円で、タキシードセットは8万8730円が8400円でレンタルできる。グッチ、アルマーニ、ドルチェ&ガッバーナなどのブランド物も多い。スーツセットで20万円相当の商品が1万円前後と格安だ。靴や鞄等小物も多数揃う。女性に人気のハロッズのスーツは18万円相当が1万円程度。

ネット上の写真から希望する商品を選んで予約すると、自宅に届く。返却は電話で依頼すれば集荷に来てくれるので、店に出向く手間も省ける。サイズは豊富に揃っており、もし着慣れているブランドであればフィッティング(試着)なしでもよいだろう。

ただし、サイズに不安がある人は、多少価格が高くなっても店舗がある業者を選んで、フィッティングしてから借りたほうが安心だろう。

コミックのレンタルも人気を集めている。全30巻以上ある長編コミックを購入すると1万円以上かかり、収納も大変だが、「DMM.com」の場合は、30冊送料込みで2190円。家にいながらにして借りられるメリットがあり、レンタル期間も長く、25冊以上は20泊21日。